目指せダービー制覇?

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

京都大賞典結果とジュエラーは秋華賞勝てるか?

2016-10-12 13:25:18 | 競馬予想

10・10

京都大賞典結果

1着◎ 1番キタサンブラック    2・25・5

2着  3番アドマイヤデウス      クビ

3着▲ 10番ラブリーデイ        3/4

またしてもはずれ

8着対抗〇ヤマカツライデン

ハナを切れたが2番手のキタサンブラックにうまく目標にされスタミナを消耗されられなかった

上がり勝負では分が悪い、現状力の差をみせられた

 

4着連下△サウンズオブアース

上がり33・1の脚で直線猛追してきたが中団後ろでは届かない

ミルコはG1ならもうワンポジション前にいただろうね(デムーロ騎手はG1しか買えない)

 

5着特注☆ヒットザターゲット

なかなかいい動きしていた

1着と0.4秒差で実質上がりの時計差と変わらない

実力差はないのでどこで穴をあけるかな?

感想はキタサンブラック強いって感じだが

スローペースで直線ヨーイドンで

1~4着のゴール前の着差がいかにもって感じだったので

つまんないレースでした(参考外)

 

やっぱり競馬はG1だな

今週は秋華賞

シンハライト回避でビッシュ1強説がささやかれていますが

んなことない

ジュエラーが巻き返す?

調べましたよ逆襲の・・・

前走ローズSを負けて本番秋華賞を勝った馬

2015年 ミッキークイーン  ローズ2着・秋華賞1着

2013年 メイショウマンボ  ローズ4着・秋華賞1着

2010年 アパパネ      ローズ4着・秋華賞1着

2009年 レッドディザイア  ローズ2着・秋華賞1着

2004年 スイープトウショウ ローズ3着・秋華賞1着

2016年 ジュエラー     ローズ11着・秋華賞?着

 

ローズ負けて秋華賞勝っている馬は2~4着で本番巻き返している

2桁着順からV字回復した馬はデータ上いない

近年ジンクスは覆される傾向なんでジュエラーが勝ってもなんら不思議じゃない

しかしデータがものを言うなら今年もローズS2・3・4着は警戒しないといけない

2着クロコスミア

人気薄で逃げてあと少しで大金星をあげるところだった

 

3着カイザーバル

2歳時はクラシック制覇を期待された馬だったが気性面で成績が振るわず

しかし夏を越し初戦今までのイメージを変える好走だった

 

4着デンコウアンジュ

2歳時メジャーエンブレムに勝ったことで春競馬は穴人気していたがG1では結果出ず

しかし秋初戦出来は良くなかったが直線じりじり伸びて4着

展開次第では上位に来れる力はある

 

秋華賞はローズSからの馬が8割くらい絡む直結するレースです

でも大荒れの要素もかなり含んでいます

1999年秋華賞

12番人気のブゼンキャンドルと10番人気のクロックワークが1・2着で決まったレース

この時の1番人気はトゥザヴィクトリーでしたが1000m58秒という超ハイペースでガス欠をおこし惨敗した

後方にいたブゼンキャンドルとクロックワークは前が総崩れでスタミナが残っていたので差し切れた

この2頭はサンデーサイレンス全盛期にもかからわず

モガミとリアルシャダイという血統99年当時ではすでに古い血統(80年代)となっていた

今はディープインパクトの全盛期だが

ステイゴールド産駒   3頭

メイショウサムソン産駒 3頭

ネオユニヴァース産駒  1頭

荒れるとしたら上位に絡んでくるかもしれない

 

参考まで

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グルーヴィタイム引退 | トップ | 秋華賞追切評価 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。