目指せダービー制覇?

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

オークス追い切り評価

2017-05-18 12:23:29 | 競馬予想

今年のオークス

テーマは逆襲だな

過去のオークスで逆襲のって年は1991年

裸足のシンデレライソノルーブル

無敗で挑んだ桜花賞スタート前に落鉄が判明したが気性が荒く装蹄できず

そのままスタート結果スタートで出負けシスタートウショウの5着に敗れた

続くオークスは20番枠の大外で逃げ馬には不利な枠だったが

ペースが1000m61・7とスローになったことも幸いし桜花賞馬シスタートウショウハナ差退け見事勝利する

桜花賞で能力発揮できずオークスで巻き返す

今年もそういう馬が2・3頭いますね

 

リスグラシュー

栗CW良

52・3-38・7-12・4一杯

オークス3勝の武豊騎手が今週それほどやらなくてもいいというほど仕上がっている

一杯に追ってはいるが余裕残しでリズム感あふれる走りだった

距離は2着桜花賞よりオークス向きでここでG1獲りたい

評価AAA

 

ソウルスターリング

美W良

68・4-52・8-38・7-12・4併せ馬なり

藤沢厩舎得意の3頭併せで1番身追走直線で仕掛けると反応よく2頭に並んだ

手応えは良く前走以上に仕上がっている

前走桜花賞は稍重の馬場もあり3着

もともと東京向きだしここは結果欲しい

逆襲の・・・

評価AA

 

アドマイヤミヤビ

栗坂良

55・0-40・4-13・6馬なり

前走桜花賞12着に惨敗し短期放牧を挟んで2週CWで立て直しをはかった

先週はCWで84・3-11・7と大分戻ってきた印象で

ここで巻き返したいこの馬も逆襲の・・・

評価A

 

レーヌミノル

栗CW良

83・7-67・0-51・5-38・1-13・0併せ馬なり

桜花賞馬なのでマークされるのは確実ですが

追切はさすがG1馬って感じの走りです

先週かなりキツイ追切しているので今週は軽いが濃い内容

課題は距離だけ

評価A

 

モズカッチャン

栗坂良

54・8-40・0-12・4一杯

鮫島厩舎3本の矢の1頭

前走ビックリの勝ちだが今回も穴馬でしょう

内枠に入ったら警戒しなとね

追切は前走と変わらずだが鮫島一歩厩舎3頭出しで1頭は馬券に絡みそうだ(02年のユウキャラットみたいに)

評価B

 

マナローラ

栗CW良

53・4-38・8-12・9併せ強め

鮫島厩舎3本の矢の1頭

前走重馬場で逃げるクイントゥープルをハナ差捉えた内容は強い勝ち方だった

追切も動いており前走と変わらない

もつれて勝機あり

評価B

 

ハローユニコーン

栗CW良

51・5-37・7-12・8一杯

鮫島厩舎3本の矢の1頭

注目の忘れな草賞勝ち馬

しかし今年は時計平凡でオークスに直結するか?は疑問なところもあります

でも忘れな草賞勝った時点でここ目標なのは必然なので馬は仕上がっている

評価B

 

フローレスマジック

美W良

81・1-66・3-51・8-37・8-12・4-併せ強め

前走フローラSモズカッチャンのイン突きにまんまとやられて3着

早仕掛けって感じもあるが2400mなら前走の競馬で十分勝てる

追切は上位馬で一番いいんじゃないか?って思うほど

長めのW追いで逆襲の・・・

評価A

 

ヤマカツグレース

栗CW良

83・9-65・5-51・5-37・9-11・8馬なり

前走フローレスマジックのアタマ出て2着

人気薄ながら地力のあるところを見せたが2着が3回の1勝馬

どこまでやれるか?

追切は前走と変わらずで

中3週で再度関東遠征馬で体重がポイント

評価B

 

モーヴサファイア

栗CW良

70・8-54・0-39・1-11・5併せ馬なり

前走小倉のあすなろ賞以来3か月ぶりの実戦だが

仕上がっているね

終い重点の追切だがラスト1Fメンバー最速の11・5

血統的に父ハービンジャーで長距離いいし

母父アグネスデジタルで大舞台で大穴の補正があれば

オークスで大穴あけるのはこの馬かな?

評価B

 

ミスパンテール

栗坂良

55・8-39・9-13・1馬なり

四位騎手が騎乗してゆったりとリズム重視の追切

先週CWで8F追いをしてしっかり負荷をかけているのでリラックスさせるのが目的

追えば時計は出る動きなので本番ハイペースなら不気味な1頭になる

評価B

 

ディーパワンサ

栗坂良

54・8-39・6-12・7一杯

馬場が荒れている時間帯で追い切られているので

時計はかかっているが最後まで力強い走りで駆け上がった

結果は出てないが休み明け3戦目で上積みはある

評価B

 

ブラックオニキス

美W良

79・3-63・4-49・8-36・4-12・4強め

デキは前走と変わらずって感じですね

決め手に欠ける馬なのでこの一追いで変わってくれれば

評価C

 

カリビアンゴールド

美坂稍重

54・5-39・7-12・7馬なり

終い重点の追切で前走と変わらずのデキ

トライアル2着で出走出来た運に期待したい

評価B

 

ブラックスビーチ

栗CW良

86・4-69・6-53・9-39・3-12・3併せ馬なり

前走スイートピーS勝って未勝利勝ちからすべり込みで出走してきた

ディープインパクト産駒でポテンシャルは高いと思うが

3着だったオークス抽選組のムーンザムーンのほうが現時点では上のような気がする

追切は併せ馬に半馬身遅れたことが引っかかる

評価B

 

ホウホウパヒューム

美W良

51・5-37・6-12・8併せ強め

前走フローラS1番人気で8着に惨敗したが

敗因は前残りの展開だったこと

追切は直線強めで半馬身先着陣営の思惑通りに仕上がっている

1回使って上積みあるし騎手も替わり

巻き返す材料はそろっている

評価B

 

以上16頭

それに木曜追いのディアドラ

更に6分の1で抽選組も

 

アドマイヤローザ  評価B ホウホウ同様巻き返せる

アルメリアブルーム 評価B 忘れな2着出てくれば面白い

アンネリース    評価B 穴のマイネル軍団と柴田大知

ブルークランズ   評価B 距離適性◎

ムーンザムーン   評価A 距離適性◎で善臣騎手◎

レッドコルディス  評価B 距離適性◎

 

抽選組意外とやれるんじゃないかな?ここに大穴のカギがありそうだね

難解なオークスになりそうだ

参考まで

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだバレてないな? | トップ | オークス予想 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。