順番がバラバラになっていますが、この京都旅行、土曜日の早朝5時に島根県を出発し、広島で一人人を乗せてバスにて京都へ向かった。
5時出発で京都到着が正午。
実際観光に回ったのが1時くらい。
最初に観光に行ったのがここ、「仁和寺」でした。
実はこの「仁和寺」、生まれて初めて聞く名前だったにもかかわらず、何気に世界遺産に登録しているそうです。
皆さん知っていましたか?
知らないのは俺だけ???
京都出身の人が同乗していたので聞いてみると、耳なし芳一の舞台となった場所だと言う。
ボランティアガイドさんが居たので聞いてみると、
「えっ?それは全く聞いたことありませんねぇ~。本当ですか???」
段々怪しくなってきた…。
携帯でwikiってみると、耳なし芳一の舞台は山口県下関市だった…。
どえらいガセネタやないかい
何が凄いのか?
多分、旧天皇の御所だった場所…
だと思う。
とにかく広い敷地に様々な建物が建立されている。
同行した左官さんは、「この漆喰を塗る技術は素晴らしい」と入ってはいけない建物内に入ろうとし、ボランティアガイドさんに叱られていました
その日は国宝館が特別に解放されるとあって、入場しようとするとそこにはまた料金所が…。
寺の拝観料より高かったので国宝を観るのを諦めました。
その場に一緒に行っていた公認会計士の人が、
「拝観料は賽銭と一緒で免税対象だが、入場料にすると課税対象になるから寺では全て拝観料にする」
と、大変お寺からすると有難くない話を聞かされ、この寺に来て一番勉強になったのはこの話くらいだった
最後に、これまた国宝である「金堂」の前でお参り。
靖国神社での失敗を思い出してしまいました。。
同行の左官さんってあの方やね?
その叱られた図が想像つくわぁ(笑)。
拝観料と入場料の違い…自分も勉強になりました。
それは知りませんでした…。
左官さん?そう彼です。
彼はやる男です!
彼のネタの多さには正直負けてしまいます。