goo

アスペルガー女子の日記

アスペルガーの子供、もしくはアスペルガーの子供を持つ親へ。

前日の閲覧数
3PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

そんなこと一言も言ってない!


皆様、いかがお過ごしですか?
私は…就活でヒーヒー(;´д`)言ってます

さて、今日は
「そんなこと一言も言ってない」ですが…

皆さん、「僕のいた時間」
というドラマ観てますか??
私は観てなかったのですが
母親が毎週かかさず観ておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

第3話を観た母親が
「これ!あんたのことでしょ(笑)」
と、切り出した場面があります。

「澤田陸人」の兄の彼女である
「本郷恵」との会話です


恵「歯ブラシ置いてってもいい?」

陸人「邪魔にならなければ」

恵「えっと…洗顔料置いてってもいい?」

陸人「邪魔にならなければ」

恵「…やっぱり置いていかない!」

陸人「…」

恵「ねぇ、私のことも邪魔?」

陸人「そんなこと一言も言ってない」


大体こんな感じの会話です(^o^;)

私は陸人の気持ちがよくわかります。
むしろ、恵が「私のことも邪魔?」
と、聞いてきた心境のほうが
よくわからないなと感じます。

私なりに考えて
自分の“モノ”を否定されたから
自分のことも否定してると感じたのかな?
と、思いました( ´_ゝ`)

そのことを母親に聞くと
『「邪魔にならなければ」って
言われたからよ!』

とのこと…

陸人の「邪魔にならなければ」は
私なりに言い換えると
「興味がないから好きにして」と感じます

しかし、恵が感じている
「邪魔にならなければ」は
「置いていいのかダメなのかどっちなのかな?
ハッキリ言わないから迷惑なんだろうか…」

なので、私のことも迷惑?
という意味で
「私のことも邪魔?」と聞いてきてます。

母親の意見を聞いて
ああ、なるほどな!(゜ロ゜)
と、思いました

私は定型の母親とケンカすると
「そんなこと一言も言ってない!」
と、言うことがあります。

「食べない!」と言ったはずが
「いらない!」って言ったでしょ!
と、なるわけです(´д`|||)

私からすれば
「食べない」と「いらない」は
感覚的に違います。

「食べない」は「後で食べる」とか「今は食べない」という意味合いで言ったので
「いらない」だと「ずっと食べない」ということになります。

しかし、母親からすると
「食べない」=「いらない」なんです。

その言葉にどう感じるかは
人それぞれであり
定型、アスペに関係なく違うと思います。

ただ定型とアスペで違うのは
相手の感情に気づけるか気づけないか
だと思います(´・ω・`)

私は「食べない」=「いらない」
という感覚がしばらくわかりませんでした。
しかし、母親の気持ちになると
一緒懸命料理して準備したのに
食べない(いらない)なんて!
どういうことよ!
という感情に気づけました(T_T)

なので、「そんなこと一言も言ってない!」
と思うときは

「そんなつもりで
言った気じゃなかったんだけど、
どうしてそう思うの?」
と、聞くようにしてます。

もし、定型とアスペで
「そんなこと一言も言ってない!」
でケンカになったのなら

「じゃあ何て言ったの!」
とは聞かないほうがいいと思います。

「食べないって言った!」
となりますから…

「どうしてそう言ったの!」
と聞くとわかりやすいです(^-^)/

「後で食べようと思ったから
食べないって言ったの!」
と、なります\(^-^)/

逆にアスペ側は
「いらない!」と言われたとき
どう受け止めるか…

これは、根気よく納得するまで
話し合いだと思ってます。

何の解決にもならないじゃないか!(# ゜Д゜)

と、思うかもしれませんが
私は話し合いで解決してきたので
他の方法がわかりません( ;∀;)


最初に戻りますが陸人と恵の会話も

恵「私のことも邪魔?」

陸人「(そんなこと一言も言ってないが…)なんでそう思うの?」

恵「だって、邪魔にならないならって迷惑ってことでしょ?」

陸人「迷惑じゃないよ。
歯ブラシも洗顔料も好きにすれば?」

恵「じゃあ、置いていくね」

と、なるかもしれません!
(私の妄想ですが( ´∀`))


『そんなこと一言も言ってない!』

だけではなく
相手の言葉をバサッと切り捨てるような
物言いをしていないでしょうか?
私は未だにしています。

少しずつではありますが
最近では相手の話をよく聞いてから
思っていることを伝えています。

これからも
そうしていきたいです(。・ω・。)ゞ
ジャンル:
ウェブログ

あわせて読む

人気記事ランキング

  1. そんなこと一言も言ってない!

この記事のツイート

コメント