goo

アスペルガー女子の日記

アスペルガーの子供、もしくはアスペルガーの子供を持つ親へ。

前日の閲覧数
1PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

言葉の裏を読む


いやもう、就職活動って大変なんですね(笑)
顔文字でいうと\(^o^)/←こんなんです


この前、ある企業で性格診断をしました。
結果は『協調型』です。

協調型とは
『周りの状況を観察し
それに合わせて行動する性格』です。

つまり…『空気の読める人』です!


結果を聞いて正直ビックリでした(笑)
あのエアーブレイカー(自称)と
呼ばれるほど空気の読めない私が??


というのも、中学生の時を思い出してみると
私の言動で場が白けたり
友達に引かれた記憶があります。

母親にはずっと
周りのことをよく見なさい
と言われたり
自分だけべらべら喋って
あんたは人と会話ができないの?
と、言われました。

さらに思い返すと
「私、お世辞は言えないから」
と、いい放った記憶があったり
国語の「比喩」の点数が低かったり…

つまり、『空気が読めない奴』でした。

とういのは、言葉の裏がつかめないからなんです。

空気読むって何?
空気に文字とか書いてあるの?

という思考回路なんです。


言葉の裏を読むために
沢山の失敗をしてきました。


なので今は、周りの人の顔色を
注意深く見つめながら
自分が空気を壊してないか
恐る恐る行動しているのでしょう。


失敗とは経験です。
本当に沢山の経験を積んだおかげで
性格まで変わりました(笑)


アスペは学習能力が高いので
理解さえできれば
定型の人と同じ考え方や行動が
できるようになると思います。


それがいい悪いの問題ではなく
できるできないの話です。


私はアスペの父と共に
長年、母と弟を苦しめてきました。

父がアスペなので
父と同じ考え方である私の言うことが正しい

と、押し付けてきたんです。


だから、私は母や弟を理解するために
定型の考え方や感じ方を知りたいと思います。


『僕がいた時間』の陸人も
空気を壊しているのではないか
と、気にするようになりましたね。


それを見て、すごく嬉しくなりました。


今の自分もそんな感じなのです(笑)



音の感じ方

ここ2日、履歴書を書くので手一杯でした… 眠いです(´д`|||) さてさて、音の話ですが… これは本当に困りますよね(´・ω・`) 今日は説明会に参加したのですが 3グループに別れて それぞれ話し合いをする という場がありました… 1つの部屋で20人以上の方々が 一気に話すので大音量です(^o^;) 自分のグループの話に参加するのが とても大変でした( ;∀;) この感覚は私がど . . . 本文を読む

そんなこと一言も言ってない!

皆様、いかがお過ごしですか? 私は…就活でヒーヒー(;´д`)言ってます さて、今日は 「そんなこと一言も言ってない」ですが… 皆さん、「僕のいた時間」 というドラマ観てますか?? 私は観てなかったのですが 母親が毎週かかさず観ておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 第3話を観た母親が 「これ!あんたのことでしょ(笑)」 と、切り出した場面があります。 「澤田陸人」の兄の彼女である 「本郷恵」との会 . . . 本文を読む

ブログを始めたきっかけ

私は現在、大学3年生 就職活動真っ只中で ごさまいますv(・∀・*)イエーイ 少しでも楽しく! 読みやすく! そして、ためになる話が書きたい! と、思います♪ヽ(´▽`)/ さてさて、ここからは少し真面目に… 高校2年生の春のこと… 中学2年生の弟は不登校に 母親は鬱病に 父親は単身赴任で遠くに と、大きく変化がありました。 そこから大学1年生頃までは ドロドロでくたくたで 辛い日々でし . . . 本文を読む