哲学的(育児)日記

テツガクテキって……? まぁ、深くは追求しないで。

「にんじん だいこん かぶら」

2009-11-13 21:08:51 | Kindergarten
幼稚園・人形劇部の日。


今日は、ケコミ(人形劇の舞台セット)を立てて
実際に動きを決めて行ったり
進行を見ながら、台本を手直ししたりの作業。


動いてみると、アイディアもどんどん膨らみます。


にんじんの種をまき、にんじんを育てるシーンでは
「にんじん だいこん かぶら」の歌を
「にんじん にんじん にんじん~♪」という感じの替え歌にして
歌うことになりました。


「にんじん だいこん かぶら」、初耳でしたが
幼稚園で子供たちが遊ぶような、手遊び歌の仲間ということで
たいへんシンプルで親しみやすいメロディー。


とても良いメロディーなので、ついつい調子に乗って
ミュージカルのように歌い踊っていたら
しまいにはダメ出しを頂きました。ははは。



人形劇の余韻で、家でも「フン、フン♪」と鼻歌で歌っていると
おチビが、「そのうた、しってる!」と言う。
(「おおきなかぶ」の劇で歌った、とか……?)




元歌はどんなものか気になったので「にんじん だいこん かぶら」を調べてみると
あれ? さっき歌っていたのとメロディーが違うような……?
(リンクの楽譜は短調ですが、人形劇で歌ったのは長調でした)



にしても、「にんじん だいこん かぶら」。
世の中、いろんな遊びがあるんですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカエルカエル)
2009-11-16 17:19:50
う~。おもしろそう!
ガールスカウトで使えそうですが…私は譜面が読めないス。機会があったら教えてくださいませ~。
ぜひ! (sk)
2009-11-17 08:51:24
こういう遊び、子供の頃キャンプファイアーとかで
色々やったような~?

「にんじん だいこん かぶら」も
ぜひ、皆さんで楽しんで下さいませ♪
ありがとうございました (ミカエルカエル)
2009-11-18 21:06:39
にんじんだいこんかぶら、♪にカナをふってくださってありがとうございました。感激です。

帰宅後、メロディーを忘れないよう練習&マスター?いたしました。今度の集会でさっそくやってみま~す。
お友達を呼びこむタイプの歌は人気なので楽しみです。

ではではとりいそぎお礼まで。
こちらこそ! (sk)
2009-11-18 23:14:21
ぜひぜひ、皆さんで楽しんで下さいね!
お友達がたくさん集まりますように~♪

今日はたのしかったです。
ありがとう!

コメントを投稿