車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

ディア・ドクター

2017-04-23 18:10:50 | 映画
鶴瓶主演の「ディア・ドクター」・・・ニセ医者の奮闘記物語・・・
を枝豆播きの合間に鑑賞した。
教訓:1.ウソをついていても何時かは耐えられなくなる。
    2.医療の技術進歩は喜ばしいが、治療というのはそれだけでは無い。

追記
以前、映画のようなニセ医者の報道があったナア!
(たしか一人は医療メーカーの人だった?)
それはそうと、自分もニセ医者に手術をしてもらったことがあるのです。
高校の時盲腸になり
リヤカーで地元の個人医者に運び込まれて手術しました。
一人は医師でもう一人は医師ではないが長くいるので診察も任されていたのです。
やはり下手でした。
皮膚と筋肉がくっついて縫ってしまったので今でも攣れます。
何年か後に新聞報道されましたがね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花の誇り

2017-04-17 18:11:37 | 映画
映画「花の誇り」(榎屋敷宵の春月)を観る。
藤沢周平は小説を読んだほうが印象に残る気がした。
内容:一本の桜の木を訪ねる途中、道に迷った兄妹、そして・・・藩内の陰謀・・・
決着後、その桜を訪ねよ!と言われ、時を経て、その気持ちになるまでの女人の物語です。
(弱き者は、欲しいと思う物心を、待つだけではなく、時には欲しいものを得るために行動せよ!)
さすれば良い結果が出ると教えてくれる。


ここで駄句: 散る桜 ヒラヒラヒララ 香り乗せ。  幸せは 犬と散歩の 花見会。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら蕎麦

2017-04-03 18:14:26 | 日記・エッセイ・コラム
このところ桜の開花報道が賑やかだ。
先日、前橋の老舗である「そばひろ」へ家族で昼食に
接遇も良し、トイレも良し(歯ブラシ有)、
私だけ一番安いソバを注文しました。
季節限定の「さくらそば」です


春を味わった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々充実

2017-03-26 21:24:20 | 日記・エッセイ・コラム
一昨日は午前に枝豆植え付けし、12時から福祉の役員会議出席する。
昨日は午前に枝豆植え付けし、午後は地区の老人会総会に出席し副会長に指名される。
先日は副自治会長になったばかりなのに。
今日は賃貸した家の清掃に費やした
写真が喫茶店(カフェ)及び障害者の拠点とする店舗です
(写真)

今、合氣道の懇親会(2時間半の飲み会)から帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覗き見る

2017-03-21 09:27:33 | 農業
枝豆の育ち具合を覗き見しました。
1ヶ月も雨無しなのでどうかな?
3センチ位きり伸びていないが欠株はなし。


これからが枝豆播きの本番となります。
トンネルの中は 豆の芽揃い 温かし   駄句
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事例発表会

2017-03-20 16:51:20 | 福祉
何やかやと忙しい日が続いていてブログアップも手抜きです。
先昨日は法人の役員会前に職員による利用者支援事例発表会に参加した。
「すてっぷ」は肢体不自由児者の施設として始まり、今は肢体、知的、精神障害の経度~重度重複を持つ利用者を抱える施設として運営されている。
職員も120名近いので、日々色々な問題が発生している事と思われる。
この問題を解決した、解決すべき思いを発表する事例発表会だった。
結果、職員が問題点を見つめなおし、解決する努力と、発表に際しての真摯な態度に感心をしました。

谷口賞を二組選定し10時~17時で終了。
そして役員会が始まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路ができる

2017-03-09 11:59:54 | 日記・エッセイ・コラム
家の裏塀に沿って片側2車線の大きな道路ができる。
今、県の埋蔵文化事業団が発掘作業をこのとおりしています。

再来年には開通するが?
路が出来れば一般のひとは便利になるだろう。
しかし、道沿いの人は生活道路とは違って騒音や近所の行き来等で不便になる事も多くなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風のない日は

2017-03-07 15:00:02 | 農業
先月25日から風のない日は何日あったろうか?
枝豆播き作業は昨日で、「初だるま」2,000粒が播き終わった。
マルチを敷いて、手播きした後にパウパウを張りポールをした後ユーラックを張り、ネットを張って紐で縛ります。

この作業は、ユーラック等(ビニール)が飛んでしまうので風の強い日は出来ません。
また、出荷時のことを考えると4.5日置きに播く必要があります。
今年は雨が無く、風の強い日ばかりが多くて作業も大変だ!
これから「福だるま」「湯上り娘」と徐々に進めていきます。
適度の雨と風のない日があることを期待して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選しました

2017-02-13 18:53:30 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は8時半に事務所へ
9時からの発表にヒヤヒヤ
なんとか上位当選をと祈った
当選しました!
だが、思ったより票がのびなかった
当選後が大切だ
原因を追究し反省し
4年後の為の活動を考えたい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票日が近づいた

2017-02-10 19:35:28 | 日記・エッセイ・コラム
市会議員選挙の投票日が明後日になりました。
2月中旬から選対の幹事長として走ってます。
(やりたくないが、色々と、しがらみが?)

昨日は雪の中での「ミニ集会」に司会進行しながら巡回(写真)です。
上位当選をさせるべく走りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加