日々雑記

埼玉自動車教習所の事務所から、見えること・感じる事・思うこと・感想などなど・・・

証明写真

2005年11月24日 | Weblog
 生徒さんの証明写真を私がデジカメで撮り、パソコンで作っています。
入校から卒業まで、最低でも10枚必要なのです。
先日、女性(主婦)が写真を撮る時に照れくさそうに笑い顔になってしまいました。
とは言え、歯が出ている訳ではなく、ちょっと微笑んだ感じです。

申請書に貼って免許センターへ行きましたら、係りの方が『良い写真ですね~』といってくれたそうです。
二年前くらいに入校した高校生さんが、100%笑っちゃっている写真を持ってきました。
これじゃあ、いくらなんでも、証明写真としてはどうかな?と、私たちはためらったのですが、最後まで何の支障もありませんでした。
そして、指導員たちには好評でした。

写真が笑っているので、まず親近感が湧いて良いコミュニケーションが取れて、良いですね。
 『良い写真ですね~』と言われて、緊張がほぐれて・・・・・
彼女は免許証を見せに来ながら、先ずその話をして報告してくれました。
証明写真を作っている私はやりがいがあってうれしいです。

パソコンがここまで普及する前に、当校でもスピード写真のスペースを設けていました。
設置して数ヶ月で、自販機荒らしに遭い壊されてしまいました。

来月には免許証の更新時期なんですが、写真を撮る時に微笑んでみようかな(@_@)

最新の画像もっと見る