埼玉自動車教習所

アットホームな雰囲気と安心価格で楽しく早く自動車免許が取れます。普通自動車の事は何でもご相談下さい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソメイヨシノが満開です

2014-04-02 | 日々雑記
雪の季節から、サクラの春に一足飛び><;^^;

埼玉自動車教習所のソメイヨシノです↓



消費税の増税、3月の年度末、4月の進路に間に合うように免許取得で込み合う教習所、WindowsXPのサポート終了・・・・・と何かと重なりました!!




当、埼玉自動車教習所でも消費税分を計算に入れることになり、ホームページの表示は外税となりました^^;
細かい単位でつり銭が出ますが、一桁の端数は切り捨てます。


パソコンをWindows7に新しくしたら、ホームページ作成ソフトが古すぎて使えません><;
フリーソフトをダウンロードしたり、新しいソフトにホームページを移したり・・・・といじって見ると、埼玉自動車教習所のホームページが見栄えしない事!!!!!少し何とかしたいものです。何しろ自作ですので^^;


消費税の関係で、2~3日前は買い物客でレジに行列ができ、イライラしましたね^^;




と、何かとイライラしてました^^;


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習所コースの雪かき

2014-02-09 | 普通自動車免許
昨日は本格的な雪が降りました><;

4日の雪は短時間で上がり、雪がめずらしかったのですが、昨日1日降り続いた雪は大変でした!!

午前中は降雪中ながらも問題なく、生徒さんたちも送迎バスに乗って来てくれました。

お昼ごろには雪の降り方が強くなり、午後は教習を中止><;
それでも、7時限やらなければならない特定教習(応急救護・危険予測・高速教習)は途中で切り上げるわけにはいかず、通常通りに・・・・

午前中から電車の遅延が出ていたのが、この時間になると運行見合わせが多くなり、武蔵野線は動いていない><;所沢に住んでいる生徒さんが、どうしようと悩んでいました。出来るだけ近くの駅まで行き、家族に迎えに来てもらうかタクシーか・・・


今朝は全員で教習コースの雪かき


お昼過ぎにはすっかり融けて、アスファルトが黒々と顔を出し、ホッとしました。


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪^^;

2014-02-06 | 日々雑記


バイク(普通自動二輪)の特定教習中に雪が降り出し、あっという間にボタン雪・・・・・そして積もり始めました><;
生徒さん曰く「雪男になっちゃったよ!(爆)」




アスファルトには積もることなく、17時ごろには小降りになり、教習には影響ありませんでした。



この日は、高齢者講習もやっていて、午後は70歳から74歳までのクラスで、午前中にやっていた75歳以上のクラスの時は雪じゃなかったから、まだ良かったかな^^;


このまま雪が降り続けたら、夜の内に降り積もり凍ってしまいます!

幸い、退社する時には(18:00)止んだのでホッとしましたけど、コースに残った雪は凍結してしまいます。
翌日の教習に影響ないように教習コースの除雪をし、明日の出勤は凍結に注意!!と退社しました。(4日の出来事でした&立春)

これから3月いっぱいまで、雪に要注意です><;

埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者講習

2014-01-23 | 高齢者講習
高齢者講習を昨年の3月からやり始め、10ヶ月あまりが過ぎました。

不慣れな書類作りや、ご年配の方々への対応に戸惑うこともありましたけど、ここのところ指導員も私事務担当もスタッフ全員がすっかり慣れてきました。

愉しいです^^v


高齢者講習の前日には、確認のお電話を入れさせていただくのですが、皆さん『わざわざありがとう!』と言ってくださいます。
中には忘れていらっしゃる方も><;そして感謝してくださいます。


先日、いつものようにお聞きしていたご自宅にお電話をし、ご家族の方らしき女性が電話に出てくださいました。
『埼玉自動車教習所ですが・・・』と言うか言わない内に『うちはいいです!』と電話を切られてしまいました><;
企業名を聞いてセールスの勧誘電話と思われたんでしょうね^^;


その不審な電話に出ない対策として、常に留守電にして置くという方がいらして、連絡先電話番号をおたづねしましたら、『いつも留守電にしてあるから、何か連絡の時は話をしてください。それを聞いてすぐ出ますから・・・』とおっしゃいました。


振り込めサギが増え続けていますから、懸命な対応&処置かもしれません。


昨夜のカニ鍋^^↓ たまにこんな豪華な鍋を作ると、写真を撮りたくなります><;



埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニマムーン

2014-01-17 | 日々雑記
去年初めて、スーパームーンといって、満月がとても大きくて感動したのですが、昨夜の月は小さい満月でミニマムーンと言うらしい(ラジオやネット情報^^;)

とても寒かったけど、自宅近くの大通りに出て写真を撮ってみました

19:54

比較のしようもありませんけど、たしかに去年見たスーパームーンよりは小さく見える。


↓はネットで調べた内容^^;

月は楕円運動をしているから、どこで満月になるかによっ地球からの距離が違い、見かけの大きさが違ってくる。
その距離(地心距離)というのがおよそ356.000~406.000km
大きさで14パーセント、明るさで30パーセントの違い

↓はワタシの疑問??

月の周期は1年で割り切れるわけではないから(月の楕円は周期8.85年で回転)昨年のようなスーパームーンは毎年あるのではないんですよね?
よくわからない^^;

でも、おもしろい!!

埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文字が消せるボールペン

2014-01-09 | 日々雑記
以前にTV番組で、消すことが出来るボールペンがある事を紹介していて、その存在は知っていた。
日本のメーカー、パイロットで販売していて、フランスで大ヒットしているとの事!
日本の会社なのにどうして私たちが知らないんだろう?と思っていた。

こんど仕事でこれを使おうということになり、黒を1箱と赤・青を数本用意した。

ゼブラなどで出しているボールペンとはインクが違う^^;ジェルインクで、耐水性がない><;
頭の部分で文字を擦ると、摩擦熱で消えるが無色になるということで、-10℃ほどの環境になると色が出てくるんですって!
逆に60℃ほどで消えてしまう><;

ハガキには耐水性がないから使えないし、冷凍保存するものに消したり書いたりできない。60℃以上という環境はちょっと思いつかないけど^^;

でも、室内で日常の記録には良いですね!FAXする書類など、書き損じても修正できるし^^;

まだ使い始めて一ヶ月余なので不慣れで、あまり良さを感じてない。面白さはある^^;


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松の内

2014-01-07 | 日々雑記
新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします


新年のご挨拶が、大変遅くなりました(・・。)ゞ
年が明けてもう7日になってしまいました!(でも、まだ松の内^^;)

昨日、趣味の集まりで『お飾りはいつ外す?の?』という話になり、ご近所の様子を見て何となく付けておいたり、取り外したり・・・><;

ワタシは松の内と言われる7日までで、8日の朝には外します。
11日の鏡開きまでという人、15日の小正月までという人の3パターンがありました。

その事を疑問に思ったYさんがネットで調べていたらしく(彼女が言いだしっぺ)7日か15日までがしめ飾りを出しておく日にちで、11日は関係ない・・・そうです^^v


今日はこの辺りのごみ収集日なのです。
だから、今日外して処分するという人もいて、、、、正直迷いました!

で、今日はまだ松の内!・・・・・・出してあります^^


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車教習所の夏

2013-07-13 | 普通自動車免許
毎年、夏の暑さを嘆いていますが、教習所はアスファルトが一面に敷かれているわけですから、非常に暑いのです!!

でも、教習車は涼しいですから、皆さん夏休みを利用して是非免許取得に向け、頑張ってください^^v

お勤めの方で、免許再取得を考えている方、土日に教習を受けておいて、お盆休みや会社の夏休みに検定を受けるという日程で、結構スムーズに免許取得ができますよ。

免許センターはカレンダーどおりで、土日祭日は変わらずお休みですが、夏休みのための平日休みはありません^^




鞘インゲンとゴーやが収穫の最盛期です^^

インゲンはツルが軒下まで伸び、上のほうにできているインゲンを取るのが難儀です^^;


ゴーヤには、例年のようにアブラムシがつきました><;
アブラムシは甘い汁を出すので、そこへアリがやってきて、ゴーヤの根元にアリの巣ができてしまった!

そんなこんなで3本とも元気がない><;

それでも、この暑さでそこそこ元気になり、写真のように、たくさん収穫できました^^




埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のグリーンカーテンⅠ

2013-06-09 | 普通自動車免許
もうこんなに伸びて来てます^^



蔓ありインゲンも元気です^^



2週間ごとに化成肥料をやっています^^v

気合!入ってますよ!!!!^^;

埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月日がたつのは早い><;

2013-05-12 | 普通自動車免許
前回の更新から、1ヶ月以上が立ってしまいました><;

埼玉自動車教習所のGW臨時休業日をアップしなければ・・・・と考えているうちに、終わってしまいました。
当教習所では3日(金)の定休日と4日(土)の臨時休業で連休にさせていただいてました^^;


ワタシ個人の話ですがGWには↓のお花見に出かけてました

 ひたち海浜公園のネモフィラ

 同上、チューリップ

 足利フラワーパークの大藤

埼玉から茨城へ、そして栃木へ・・・・・バスですから渋滞で、藤はライトアップで鑑賞です><;

ゴールデンウィークはお仕事してるほうが良いみたい^^;


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜

2013-04-01 | 日々雑記
今年は桜の開花が非常に早く3月16日に開花宣言が出されました。

自動車教習所が1番の繁忙期にお花見はとても無理><;

でも、これ↓なかなか見事な満開です^^


花冷えという言葉があるように、寒い日が数日続き、埼玉自動車教習所の今日の桜もまだまだ見頃を維持しています!

生徒さんの送迎で上尾や川越、大宮方面に出かけてみると、その往復でとても見事な桜をたくさん見ることができます。

春!良いですね^^


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者講習実施しました

2013-03-13 | 高齢者講習
先日の高齢者講習は、当教習所にとっては初めてのことで職員一同緊張していました^^;

当教習所では、1回3名づつで3時間の講習ですから、一日に最高で6名までになります。


初日の3名の方は75歳以上の男性の方達でした。

予約は早くに入るので、前日に確認のお電話を差し上げます
皆さんよく承知してらして、お1人はご家族と車で埼玉自動車教習所の場所まで見に来て下さっていて、時間に遅れないようにと考えておられました

また当方の最寄り駅から送迎バスで来る予定の方は、実際に指扇駅まで電車で来て、さらに改札を出て待ち合わせ場所を確認してくださっていました
『指扇駅って小さな駅だね~^^』とおっしゃって^^

もうお1人は、ご家族の方が電話に出てくださり『早めに行きますね!^^』
そして当日はタクシーで、2時間も前に来てくださいました^^;


人生の熟練者でもある皆さん、若い指導員と和気藹々に対応してくださり、こちらの緊張がほぐれて、ほっといたしました。


それから報告書類の整理やパソコンへの打ち込みやら、まだまだ手馴れません><;

でもなんだか楽しくやれそうです^^


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者講習始まりました

2013-03-13 | 高齢者講習
3月より高齢者講習が、当校でも受講していただけるようになりました^^

予約が入り始めて、いろいろ準備をしながら『そうだ!入り口に案内看板を出さなければ!』

急遽用意したのがこれ↓


「あれっ?しゅうこうになってるよ!」

そばで見ていた傍観者の発言に冗談だろ!?って本当に間違ってしまってる><;


2~3月は教習所の繁忙期です。
日々の教習をこなしているうちに、あっという間に高齢者講習の日が・・・・・

午後の時間帯だったので、午前中&昼休みに四苦八苦です^^;



よ~し!新たな営業項目に職員一同張り切ってますよ!!^^!!

宜しくお願いいたします


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪&大雪!

2013-01-17 | 日々雑記
14日祝日『成人の日』はたいへんな雪になりましたね><;

8:00からの教習は問題なかったのですが、9時半ごろからみぞれになり、あっという間に雪が本降りになってしまいました!

10:00からも教習は始めたのですが、雪がどんどん積もり始めたので、11時からの教習は中止としました。

降っている時の雪かきはほとんど意味を成さないので、午前で全員帰宅となりました。


自宅でお昼をとりながら外を見ると、ヒヨドリが飛んできてほとんど食べる部分も無くなったと思われる柿をつついています^^;


長く居たので写真が撮れました^^


15日は午前中に雪かきを済ませ、午後からは通常通りの営業となりました。

晴れていても気温が低いため、一般道路では日陰の残雪が残っていて、雪解け水が凍って怖いですね!!
残雪のために道路幅が狭くなっています。車の運転は油断がなりません!!

皆さん、まだまだ気をつけましょう^^v


埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013-01-01 | 日々雑記


新年あけましておめでとうございます

皆々さまのご健勝とご多幸をお祈り致します。
本年も相変わりませずご愛顧の程お願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします



埼玉自動車教習所  0120 705321
コメント
この記事をはてなブックマークに追加