sjiejajiejali

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

漂白剤をこぼしてしまったカーペット…目立たなくする方法は?

2015-12-10 16:51:02 | 日記





洗剤類の失敗は、時に厄介なことになるケースもあります。教えて!gooには漂白剤に関するこんな相談が寄せられました。

「カーペットに点々と漂白剤をこぼしました」

質問者は、カーペットに漂白剤をこぼしてしまったようです。茶系のカーペットで、漂白剤をこぼした箇所が白く点々と目につくとのこと。色塗りでなんとかしたいと思っているそうですが、うまく色塗りでごまかすことはできるでしょうか?

■こぼした事実をリセット

この相談に対して、次のような回答が寄せられました。

「奥までしみ込んでないなら漂白部分をちょっと切るとかは?」(peetshopさん)

「いっそ、全部漂白してしまうか。漂白剤とその白点々を活用して絵を描くのが楽かと思います。絵を描くのが苦手なら、アーティストよろしく(周囲を覆って)漂白剤を飛び散らかせば現代アート風味になるかも」(#noname188683さん)

切ったり全て漂白してしまったりすることで、「漂白剤をこぼした」事実をもみ消してしまう方法です。
#noname188683さんのアイデアは、とても斬新ですが、デザイン力がないと、大変なことになってしまう可能性も無きにしも非ずでは…。

続いても、なかなか斬新なアイデアです。

■染めて直す

さらに、具体的な方法も挙げられていました。

「塗料ではなくて染料で近い色に染めて直す方法はあります。筆で色落ちした所を様子をみながらちょこちょことやります。でも多少の色彩感覚と器用さと手間が必要です。
乾くと色が相当変わるので何度もやる必要があるでしょう。もちろん混ぜたり重ねたりして色をうまく合わせるわけです。毛だったら大体の染料で染めることができます。
ポリエステルのカーペットでしたら難しいかもしれません(ポリエステル専用の染料でないと染まりません)。でも市販の漂白剤で脱色したのですから毛ですよね?
高温での染めが必要な染料の場合はスチームをかけると定着します。最後に水洗いしたりは当然しなくていいです」(Postizosさん)

筆で染める方法は手間がかかりそうですが、何度か繰り返して色を調整することで、仕上がりはきれいになるようです。ただ、Postizosさんも言っている通り、色彩感覚も必要とのことなので、色彩感覚に自信があるなら、試してみてもよいかもしれません。自分の色彩感覚や器用さと相談してから実行しましょう!

1000本 ノッカーズ(1000 knockers) →記事一覧





男性を成功に導く!? 「あげまん女性」の特徴ランキング

2015-12-01 05:33:07 | 日記





ぼくの人生が、変わったー!
 新しい恋人と付き合いだした途端、仕事がうまくいったり出世したり…身近にそんな男性はいませんか? ひょっとしたら彼の新しい恋人は「あげまん」なのかもしれません。そんな男性の運気を上向きにして幸運をもたらす女性にはどんな特徴があるのか、みなさんに聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《褒め上手》でした。「褒められると伸びるタイプ」を自称する男性って多いですよね。男性は女性に“スゴイ!”と言われるとやる気が出て、才能を発揮したり能力以上の結果を出すことができるのかもしれません。2位には《聞き上手》がランク?イン。自分の話を真剣に聞いてもらえレブロン13モンスターハートビーツのはとても気持ちの良いこと。「人間は自分のことを話すと快楽中枢が刺激される」というハーバード大学の研究結果もあります。《聞き上手》な女性のおかげでストレスが解消されている…なんてことがあるのかもしれませんね。《気が利く》《頭の回転が速い》《コミュニケーション能力が高い》などの特徴も上位にランク?インしました。気が利かず、頭の回転が遅く、コミュニケーション能力が低い女性と一緒にいたら疲弊してしまいます。男性が仕事にできるだけたくさんのエネルギーを注げるようにするのが「あげまん」の役目のようです。
 出世欲の強い男性で、今付き合っている女性が「あげまん」の特徴に当てはまらなくてもすぐに別れる必要はありません。「あげまん」は生まれつきの性質ではなく、どんな女性でも意識次第でなれるもの。もっと褒めてほしい、もっと話をきいてほしい、と要望をきちんと伝えたら素敵なあげまんに変わってくれるかもしれませんよ。
このランキングのすべての順位を見る


調査方法:NTTコム オンライン?マーケティング?ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/9/5~2012/9/7
有効回答者数:1,006名
(gooランキング)

→ 男性を成功に導く!? 「あげまん女性」の特徴ランキング