翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆得てして不得手も◆   3674

2017-06-14 15:53:00 | ブログ

や、翁さん、タイミングが違うと思ったら、奥さんが退院したのだったな、ハハハハ。昨日は4月中下旬の陽気だったそうで、調子がおかしくなるよ。今日は姥桜会が一枝さんの家で先日の山登り(妙義山)の反省会だそうで、タケノコご飯や季節野菜の天ぷら、コンニャクを作って食べるそうだ。面倒をして作ることが楽しいらしく、料理屋などに集まって食べることはしない人達で、ハハハハ』

あ、茂さん、三郎さんと出かけた渓流釣りの釣果はどうだったね、半日でヤマメを2尾?、釣りの支度に2万8千円?、高級魚だったね、ハハハハ。まあ、何事も勉強で回を重ねないと面白さが分からないのだろうよ。山菜の宝庫の東北、何人もが山菜採りで熊に襲われたニュース、どうも動物との棲み分けが出来なくなって、困ったことだよ。まあ地球の国々も民族の棲み分けが出来ずに諍いも』

  =========

り道具も安くはないわ、道具も道楽のようだからな。昔はわざわざ遠出をしなくても、近くの川でイワナやヤマメ、大型のハヤなどが獲れたが、もう雑魚の魚影さえ見られなくなって、ガハハハ。町のキャッチフレーズが「緑と清流」だが、魚が棲めない清流とはこれ如何にだ。茸採りの名人の勘さんだが、数年来収穫が出来ないそうで、要するに自然がおかしくなってきているのだな』

路足を運んで、渓流釣りを趣味にする意思がなさそうだな?、魚と意思疎通が上手く出来なかったことかね、なるほど、それも一理あるな。梅次さんはゴルフボールと仲良く出来ないで悩んでいるが、ファハハハ。姥桜会の皆さんも充実をした余生で、確りと  “おふくろさん”  をやっているし、皆さんが元気だ。・・・・昨日は涼しいと思ったら、北海道のあちこちが氷点下を観測したそうで、沖縄では海水浴、日本は広いわ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==楽しくなければ「趣味」ではなかろうね、大方が「関東の連れ小便」だろうからな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ◆気随の暮らしだが◆   3... | トップ | ◆食には産地がある◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り、やりたいですね (呑兵衛あな)
2017-06-14 19:48:41
以々前に住んでいた横浜市金沢区は八景島シーパラダイスまで歩いて20分ほどでした。
柴港って~小さな港があり、防波堤でイシダイをはじめ色々と釣れました。アジなんかは入れ食い状態でしたから、夕食のオカズになりました。
住み始めた頃はソバの浜辺をほじくればゴカイが獲れましたから、釣竿だけで充分でした。
しかし、八景島シーパラダイスの工事の為、柴港は陸封されて防波堤は土留代りになり砂浜は無くなりました。
近辺に釣り道具屋も無いので、釣り竿を担いだだけの者は釣りができなくなりました。
海釣りも楽し (放念の翁)
2017-06-15 06:50:11
呑兵衛あな 様

海釣りですか、私は旅先で幾度かやりましたが、
鳥羽では自分の泊まっている宿の部屋から、伊
豆ではボートをこぎ出して地魚を釣りました。
浜焼きが美味しいですね。

こちらに疎開をした頃は、近くの川で夕刻叩き
釣りでバケツに半分ほどの雑魚が、串に刺し、
囲炉裏の天井の藁筒に刺し、燻製にしてのご馳
走でした。

私も生まれは横浜、杉田、間門の海水浴場に市
電に乗って出かけました。国民学校時代です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。