翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆農水省による人災◆   3703

2017-07-12 18:10:55 | ブログ

出かけかね、翁さん?。小暑が過ぎると急に暑くなって、あと10日ほどで土用で本格的夏の天気だ、俺は暑さに弱いからな、ハハハハ。俺も婆さんもパソコンはやらないから、翁さんのブログは楽しめないが、スマホで見られるようだな、何となく皆さんの様子が気になるわ。俺はケータイも持ったことがないから、スマホは手が震えるだろうし、使い熟すまで生きていられるかどうかだわ、ギャハハハ』

んちわ、伸二さん。外で汗をする時間が短くなって、俺も暑さに耐えられなくなって、もう30歳頃の3分の1以下の持久力ろうな、ファハハハ。体は使っていないと、どんどん知力、体力が退化をして、先日、俺は低栄養と言われてショックだったよ。・・・・それにしても九州は想像を絶する災害だよ。被害を大きくしたのが、山に放置をさてた間伐材、それが流出して橋などで水を塞ぎ洪水の元凶に』

  =========

前に、国や県の補助金を受けて森林組合が間伐をしたが、木をその場で切り倒しただけ、間伐材が邪魔で山の下刈りにも入れない。今回の水害はその間伐材の流出の災害だそうで、言うなれば、国が起こした災害だよ、ファハハハ。間伐材が有効利用をされていれば防げた災害だな。・・・・高齢者の熱中症は低栄養だという話を聞いたことがあるな、体力や免疫力の低下、筋力の低下など、これぞ老化だろう、ヒャハハハ』

倍総理は「丁寧な説明」が口癖だが、今回の災害の元凶は何だったか、丁寧に説明をすべきだろうな、ファハハハ。土壌、地質も大きく影響をしたようだが、もう30年以上前の国土庁時代に、各都道府県の国立大学などに委託して、土地分類基本調査、詳細調査をした地質図幅があり、山腹などの危険区域も分かっているが、地価への影響などで災害防除にはなっていない、だから人災だよ、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==福島の原発も人災であることが明らかに、それでも懲りずに原発再稼働だそうで、懲りない面々だよ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆信仰心が薄いから◆   3... | トップ | ◆実益ではない趣味◆   3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。