翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆自然を狩る時期だ◆   3432

2016-10-15 15:23:22 | ブログ

よいよ秋本番だな、紅葉前線も南下を始めたそうで、寝床も着る物も1枚増やしたわ、ハハハハ。ゴルフ?、年内はあと5回の予定で、以後来年3月半ばまでは冬眠だわ、八郎さん。この頃は座ると、気合いを入れないと立ち上がれなくなって、情けないわ。来月は車で奥さんと奥日光の温泉に遊山に?、冷えると氷点下だろうが紅葉は綺麗だろうな。帰りは日光猿軍団かね、可愛いよ、ハハハハ』

んちわ、翁さん、朝晩は冷えて来て切り炬燵にヒーターを入れたよ、暫くは4寒3温だろうな、ファハハハ。倅が家電店の抽選で温泉招待に当たったそうで、久しぶりの日光だが、高速は使わずに、一般道でゆっくりと走ろうと思うが、遠距離の車の運転が覚束なくなってな。足腰はお互い様、一寸したことでふらついて。今度のプレーは27日だったよね、奥さんの怪我だが梅次さんも出られるだろう』

  =========

ちこちに柿が実っているが、渋柿なのか、甘くても食べないのか、熟して鳥の餌のようだな、ハハハハ。新米が収穫を出来ても、初子さんの話では、孫たちはパンやグラタンなどの食事で、ご飯を喜んで食わないそうで、孫を日本人に育てないと。車の旅は一般道だよ、名所や旧跡に立ち寄り、ゆっくりと景色を眺めながら走る、思わぬ佳味も食べられるし。さてと、婆さんと買い物に出かけるわ』

らし方も食事も若者、中年などの世代間の格差があるよ、三世代同居は誰かが犠牲になるだろう、朝から菓子パンの子どももいるらしいわ、ファハハハ。先日は13夜をうっかりしちゃって、お月さんも怒っているかも。折角の日光だが、今年は秋の日照不足で紅葉があまり鮮やかではないそうだな。・・・・まだ少し早いが、霜でも降りると婆さんがつるし柿を毎年作るよ、お茶に干し柿はご馳走さ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==紅葉狩り、茸狩り、イノシシ狩り、山や天恵物を愛でる、昔の日本人はこよなく秋を楽しんだようだな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆薬効でなく薬害で◆   3... | トップ | ◆あれこれ劣化だよ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉! (ゴッドばあさん)
2016-10-16 03:40:02
そろっと紅葉の時期ですね。
行楽シーズンといっても、
外に出ることが億劫になってしまって・・・
パソコンいじってる方が楽しいです。
インターネットは余り開けることはありません。
迷惑電話が来ると調べたり‥まあそんなとこ・・・
点訳が今楽しくて( ^ω^)・・・ 
毎日が婆狩りです (放念の翁)
2016-10-16 07:20:08
ゴッドばあさん 様

気象予報では、紅葉前線が一気に南下をしてきた
ようで、関東でも1500メートル以上のやまで紅葉
だそうです。
そちらは如何でしょうか、雪の季節も近づきました
ね。

良い季節で外で体を動かすのが気持良いです。
時々、友人の畑の手入れを手伝いながら、野菜を
頂戴してきます。そろそろ大根や白菜も。

パソコンは介護の合間、朝30分、夕食前に1時間
ほど、ブログとニュース、時々ゴルフ場の予約です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。