翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆土と親しむ喜びを◆   3589

2017-03-21 15:23:52 | ブログ

さん、こんにちわ。今日は奥様はディサービスですか?。久しぶりの雨で土が潤って、花木苑を覗いてきましたら、桃や早咲きの桜が咲き出しましたね、あら、庭のコブシもですね、ホホホホ。・・・・お茶を?、じゃあご馳走になりますね。まあ、急須にはお茶の葉が広がって、随分と高級なお茶のようですね?、昔の自家製のお茶そのものですね、静岡産の荒茶ですか?、美味しいです』

や、百合さん、運動公園を歩いてきた?、運動公園は下が土だから、膝や腰にショックが少なく歩きやすいよ、ハハハハ。この頃はいつもの歩道などは止めて、出た先で田圃や畑の畦道を30分ほど歩いてきて、ハハハハ。このお茶は到来物で、おっしゃるように一番茶の手撚りだそうで、貴重品だわ。・・・・早咲きの桜の名前?、分からないわ、古いカレンダーに書き込んではあるが、河津桜とは違うよ』

  =========

の頃はやりませんが、裸足で畑仕事は土の感触が気持がいいですね。私はズックで通学しましたが、翁さんの子供の頃は、草鞋か裸足でしたよね、それも砂利道を、ホホホホ。まさかこのお茶を普段飲まれているわけは、“空っ茶会” のお茶とは違いますね。昨日がお中日でしたが、今日おぼたを作りますからお持ちしますね。奥様が食べ易いように上品に小さく作りますから、フォフォフォ』

は、通学途中で欠けた茶碗を裸足の踵で踏みつけ、10針縫ったことが、その傷跡は残っているわ、ハハハハ。お茶は簡単には手に入らないから、大切に飲んでいて、普段は粉っ茶だわ。・・・・婆さんの食事はUD1を標準にしているが、簡単に噛めて消化が良い、例えばビーフシチュウとかはね。ここまで回復が出来たから何とか介護も出来る。雨だがこれから気晴らしに本屋と家電店に遊びにね、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==東京五輪のアスリート(英語で陸上競技選手)、人間を野生化させることだろう、そう裸足のアベベだよ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆実用本位が良しさ◆   3... | トップ | ◆何事もやる気だわ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2017-03-22 11:23:30
こんにちは~今日はいいお天気で~
牡丹餅が、届けられるって~いいですね。
お彼岸ですもんね~いいなぁ~♪
奥様も落ち着かれ、ゴルフも始まり・・・
リズムが出てきましたね~いい感じ!
翁さまの温かいご介護が、奥様の回復を促進、
いい見本の夫婦愛感じますわ~ガハハ
我が家は・・・ハテナまだまだ足元にはね~
昭和人たち (放念の翁)
2017-03-22 20:09:15
cyicyikatsuko 様

美味しいぼた餅が届きました。
我々世代のおばちゃんたちは、お袋の味を受け継い
で昔ながらの田舎料理を作ります。
さすがに味噌は造らないようですが、豆腐でもコンニ
ャクを、そして草餅、柏餅などを節目の祝いにに作り
ます。
それを皆さんに食べて貰うのが嬉しいのですね。
こうした時代に巡り会って良かったと思いますが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。