翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆高い山は上にある◆   3618

2017-04-19 15:41:34 | ブログ

やおや翁さん、良い塩梅になってきたよ。山の方から車で下りてきて?、買い物をしながら峠道に回ってみた?、いつもながらの足早で、ハハハハ。野菜作りに畑を耕しておこうと思って、天気の日に家でテレビを見ていても、皆さんも動き回っているから。格別に用事も無いし、峠道には4,5年登ってないわ。・・・・三郎さんに渓流釣りに誘われているが、どうも腰が弱ってきて沢を歩けるかだよ』

んちわ、義治さん、もう雪も霜もなかろうよ。あちこちでジャガイモが芽を出し始めたわ、ハハハハ。買い物をしながら暫くぶりで高校時代の友人を訪ね、峠道に回り込んで。標高(700M)があるからやっと新芽が出始めて、でも春山の景色は綺麗だったよ、茶屋で田楽を食べて。俺も渓流釣りは好きで、新潟や長野に夜行列車で出かけ、最寄り駅で持参の弁当を食べながら仕掛け作り、そして早暁に沢歩き』

  =========

やいや懐かしい話だな、俺も会社の仲間と鈍行の夜行列車で釣りに出かけたよ、登山客や旅行客、結構重宝に夜行を利用をしたわ。山行きや釣り行きに新幹線ではそんな趣はないわな、ギャハハハ。翁さんは毎年四季折々に峠道を走るそうで、四季の楽しみを知っているな。・・・・俺は山歩きをしなくなったが、タラの芽はないし、ワラビも採れなくなったそうで、天恵物が少なくなったよ』

年はセリもフキノトウも食べなかったわ、どこからも頂戴をしないし、ハハハハ。峠道の林道も山林の手入れをしないから、木が茂みになって展望が悪くなったよ。この頃は夜は登らないが、夜景も綺麗だったがな。富士山、浅間山、両神山、男体山など日本百名山の7座が見られて、手近に関八州を楽しめるわ。・・・・健康?、まあ年齢相応なのだろうが、朝はラジオ体操、場所を選ばず4キロほどウオーキングで』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==山脈の連なる峠道には7,8カ所から登れて、気が向くと買い物に出た先々から手近な山道を登ってね、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆毎日が季節の話だ◆   3... | トップ | ◆無意識に体は動く◆   3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。