翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆田舎なればなのさ◆   3373

2016-08-17 14:46:57 | ブログ

 『う茂さん、何処に行くね?、建築現場に襖6枚と障子戸8枚を納めに?、珍しいな襖や障子を入れる建築かね?、ハハハハ。やっとお盆を送って平生の日課に開放されて、あとは秋彼岸が直ぐだが、彼岸は墓参だけだから。そうこうするうちに、涼風が立てば正月の足音が聞こえるよ、ハハハハ。夏の疲れを癒しに温泉にでも出かけたいが、もう遊び納めにしないとだ』

や、翁さん、買い物をしながら、奥さんを病院に迎えに?。翁さん、通院には町の生活サポート事業に登録のNPO法人の移送制度を活用したらどうだね、ハハハハ。建具は泰さん棟梁の建築現場、一応日本建築仕様だそうで、都内に住む人が田舎暮らしをするために農地も借りたらしいよ。この仕事を最後に現役を引退するわ、手が震えるし眼がショボショボしては、良い仕事が出来ない』

  =========

さんの介護については、ケアマネといろいろと相談はしていて、既に切り替えを始めているわ、俺もまだ頑張れるから、ギャハハハ。だんだん建具職人も匠がいなくなって、素晴らしい技量が消えてしまうよ。人生の楽園なんてテレビ番組を見て、田舎暮らしに憧れるようだが、田舎暮らしには地域、地域で生活の文化があるから、それに馴染めるか否かが面白さの分かれ道だろうよ』

れならいいが、自分の年齢も考えないと、頑張る気持だけでは続かないよ、ハハハハ。田舎暮らしはそうだろうな、翁さんも疎開っ子で始めは暮らしに馴染めなかった。そして高校を出て勤労大学生、20年ほどの都会暮らしで空白があったが、今では歴とした田舎者だよ、ギャハハハ。さてと、現場まで1時間かな、お昼は棟梁が老舗でウナギをご馳走してくれるそうで楽しみだ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「明日は明日の風が吹く」、この頃はそんな心境だな、穏やかな風がだよ、ガハハハ==放念の翁


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録 (ひまわり)
2016-08-17 17:17:10
こんにちは(^_-)-☆

始めまして....今日は.私の拙いブログへの.
読者登録を有難うございます。

FBも顔を出しているので~.ブログは.時々の更新ですが.
宜しくお願いします。

爺さん..婆さん..あっさりと記して有る文章がいいですね
頑張りましょうね♬
よろしく (放念の翁)
2016-08-17 18:08:22
ひまわり 様

わざわざのお出かけをありがとうございます。
私の読者ブログにひまわりさんのブログが入って
きまして、覗かせていただきました。

旅がお好きのようで、私は温泉大好き人間でも
ありますので、楽しく拝見をしました。

日常生活の中での出来事、格別に新鮮な話題は
ありません。ルーチンワーク、毎日欠かさずには
書き込んでおりますが。

よろしくお願いをいたします。
教えて下さい (いなかのばぁば)
2016-08-17 19:53:26
こんばんは

疎開っ子だったんですね、
色々苦労なさったようで、それで今があるんですね。

本題です、
トマト、茄子、冷凍するそうですが、どの様にしてですか?
それをどの様に料理されますか、教えて下さい。
私も野菜いっぱい有ります、真似したいので。
野菜冷凍のこと (放念の翁)
2016-08-18 07:05:12
いなかのばぁば 様

戦争で人生を大きく変えられましたが、今はゆったり
した暮らしです。

野菜の冷凍はそちらのブログに追記しておきました。
難しいことは何もありません。
ただフリーザーパックで冷凍室に放り込むだけです。
意外に重宝をしています。

自分も冷凍すれば200歳まで生きられるようで。
ギャハハハ

コメントを投稿