翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆これも四季の風情◆   3534

2017-01-25 15:10:09 | ブログ

う、三郎さん冷たいわ。北陸、中国、東北地方が寒波の影響で雪だそうだが、雪が降らなくても関東は寒いわ、暖房の灯油の減るのが早い、ハハハハ。まあ燃料も昨年末から10円ほどの値上げで収まっているようで助かるが。・・・・ちょこっとニュースを見たら、日本一早いあたみ桜が満開だそうで、伊豆の河津桜も追っかけ咲き出すだろうから、春の足音がしてきたな、ハハハハ』

うも、翁さん、お日様が北に動き始め、部屋に差し込む日差しも短くなってきたわ、朝晩では冬至の頃より1時間は陽が伸びたな、ハハハハ。俺のところは煮ものは練炭、風呂は薪だから、灯油はさほど使わないが、フアンヒータを4基炊くからな.・・・・ところで入れ歯はどうしたね?、作ったが馴染まない?、不便だな、それも前歯では。婆さんが沢庵が漬かったそうだが、どうするね?』

=========

さもあと10日もすれば和らぐだろうから、一寸の辛抱だが、山の色が変わり始め、春一番で杉花粉が飛びそうだわ、これも歳時記になって、ファハハハ。歯はもう諦めたよ、沢庵もポリポリと食べられなくては飯も美味しくないよ。この頃は老眼も進行して小さな文字が見辛いし、耳は難聴、いよいよ老後だな。足腰だけは何とか達者で頑張ろうと。折角じゃ沢庵を貰うかな、ハハハハ』

目ではあるが、精神年齢は60歳、体力年齢は70歳、翁さんの元気はそれ以上は欲だな、ガハハハ。寒波のことだが、北海道の地域ではマイナス30度以下の気温だそうだが、何とも想像が出来ないな。テレビの中継などで、濡れタオルを振ると数秒で凍る、翁風の表現なら、外で立ち小便には金槌が必要なのだろうな、ファハハハ。「雪のふるまちを」なんてロマンはないのだろう』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==記録的な雪の洗礼の災害、でも松方弘樹の死のニュースが大きいのが不思議だわ、ガハハハ==放念の翁

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆当たり前の感性で◆   3... | トップ | ◆後ろ向きに進化を◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2017-01-25 22:50:02
こんにちわ~
翁さまのブログで笑えます~ガハハ
やっぱし、病院通いよりも今は余裕を感じますね。
いい感じ~
奥様が家に居られるのが、いいですね~安心!
あまりお一人で頑張り過ぎないで、
すぐSOS出して皆さんに助けてもらって下さいね。

>歯はもう諦めたよ
ゴルフ仲間のDr.悲しまれますよ~ガハハ
入れ歯がしっくりくるまで、諦めない!
Dr.に嫌がられるぐらい、食い下がってくださいな~
寒いですね (放念の翁)
2017-01-26 06:41:17
cyicyikatsuko 様

気配りをありがとうございます。

月例“空っ茶会”がこんな雰囲気でして、時には笑って
入れ歯を落とす友人も、楽しいです。

婆さんが在宅の時には、ベッドの傍にパソコンを、ほ
とんど傍で過します。
買い物は一緒に、ただこの時期は寒いので、車の中
で待っていますが。
体調の管理には気配りが、介護リースですが、明日
はベッドを交換します。

昨日も歯医者に調整に行きましたが、待たされて黙
って帰ってきてしまいました、ガハハハ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。