翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆元気ならば良しだ◆   3434

2016-10-17 15:51:29 | ブログ

あ、いたな翁さん、奥さんを病院に送って戻ったところ?、週3回は大変だな。それもだが、翁さんも医大通いで、糖尿病はどうなんだい?、ヘモグロビンA1cが一時は8を超えたが、ここ半年は7以下?、じゃあほとんど基準値だね、ハハハハ。米国などでは、高齢者は7が下限値だそうで、翁さんはもう予備軍だよ。・・・・衣替えで随分と洗濯を、季節変りが激しいから、朝は長袖にセーターでも昼は半袖』

うも、梅次さん、仕事かね。奥さんの怪我はどうしたね?、もう歩き回っている?、ならいいが、ファハハハ。先週医大に行ったが、血液検査の結果の血糖が良好で、老老介護で不規則な食生活でも頑張っていると褒められて。尾瀬や奥日光は紅葉が見ごろだそうで行楽シーズンだが、気温差の激しい時期だから、案外に体調を崩すそうで。どうにか夏物の洗濯と整理が終わりそうで、ハハハハ』

  =========

え?、もうフアンヒーターを出した?、早手回しだな。朝晩の気温が10度近くなると冷たいものな、ハハハハ。山に行って雑木を切って薪を作らないと、そうストーブだよ、石油よりも温といし、落とし炭は切り炬燵に入れて。・・・・八郎さんとゴルフの話をしていたら、紅葉の日光に遊山に出かけるとか。いやね、俺も婆さんと長野の温泉に出かける予定がおっ転ばって怪我、仕切り直しさ、ギャハハハ』

『 “っ茶会” も月1で茶飲みに集まって10年、夫婦参加の18人が皆さんが元気だし、女性は一寸した史跡を巡りながら毎月10数キロのウオーキング。日常生活が健全と言うことだろうね、ハハハハ。数日前に伸二さんに建材屋の近くで会って、何をするのかブロックやレンガを買い込んで軽トラに。手足を使い、頭を使い、マイペースで動き回る、病気で寝込む暇もなさそうだよ、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==この頃はこうした会話を記憶し再現するのが容易でないわ、好意的に書かないと相手に迷惑も、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆あれこれ劣化だよ◆   3... | トップ | ◆野分吹き山装うだ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2016-10-17 20:12:17
こりゃまた、ずいぶんと多くの洗濯物ですね~
自慢ですが...れっきとした糖尿病の私は、60歳位の頃に大雪の中で路線バス待ちをしていたら、心臓に震えが来ましたよ。
病名は忘れましたが、不整脈の一種らしいです。
ということで、寒さは大敵です。早めであろうと暖房を準備さえしておけば、使うか否かは気分次第ですからね。
この冬は、寒さがきつく長いとの予報です。気をつけましょう
お互いに健康に (放念の翁)
2016-10-18 07:09:21
呑兵衛あな  様

いくらか落ち着いた秋晴れになりましたが、先も
不安定のようですね。寒波で大雪にならなければ
と思いますが。

同病相憐れみではありませんが、糖尿病でしたか、
合併症の併発の話は聞きます。気をつけたいと思
います。

婆さんが気管支や心不全の前科があり、特に冬場
の寒さ対策に気を遣います。
自分自身のことも考えませんと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。