翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆野分吹き山装うだ◆   3435

2016-10-18 16:47:32 | ブログ

んちわ、茂さん、大分気温が下がって来て、紅葉前線も関東の高い山まで下りて来たそうで。早々するうちに霜の頼りだろうな、ファハハハ。四季があるのも善し悪し、まして年々増える記録的な未体験の暑さ、大雨、寒波、大雪に耐えるのも大変だわ。・・・・冬物の支度はしたが、体温の調節も大変、特に気管支も患っている婆さん、外気と部屋の寒暖計と睨めっこで、ファハハハ』

うも、翁さん、夏痩せで体重が2キロも減ったとか、その後の体調はどうだね、風が吹くと飛びそう?、ハハハハ。白鳥などの渡り鳥がシベリアから新潟の瓢湖等に渡ってきたそうで、動物達は季節に敏感だよ。それに引き替え人間様は感性が鈍くなって、都会移住者には季節も分からないようだな。ぼちぼち大根や白菜も採れそうだ、そのうち届けるから?、ええ、鶏雑炊にするから鶏肉も欲しい?、ファハハハ』

  =========

レビ?、難聴だから俺はニュースと囲碁の番組をちょこっと、社会の出来事は皆さんに教えられて、ファハハハ。新聞にあったが、テレビ離れが進んでいて、視聴者の多くは高齢の女性、それも単に「視聴習慣」だそうで。スマホなどの影響が大きいのだろうが、なぜか高齢の男性もテレビを見なくなり、番組で興味がないコマーシャルが嫌われ、コマーシャルでスイッチを切るそうだな、ハハハハ』

もテレビを見なくなって、専ら週に一度は図書館で新聞を読み、1,2冊歴史伝説などの本を借りて、陽向ぼっこで読書をね、ハハハハ。・・・・婆さんは友人とアウトレットに食事と買い物に、お互いに自由気ままだわ。暦の72候、今は「菊花開」、菊晴れの陽気になってきたわ。・・・・町の有線でもう10日ほど毎日熊情報だが、キノコを探そうと思うが山歩きが出来ないよ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==好奇心を忘れないことが長寿、もう平均寿命を何歳か過ぎたが、何となく納得だわ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆元気ならば良しだ◆   3... | トップ | ◆失念でなく正念さ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう 白菜の時期ですね! (ゴッドばあさん)
2016-10-18 20:48:34
まだ漬けるには高すぎますね、
今野菜が高騰してるので、漬物も思うようにできません。
白鳥!もう来ましたか、
やはり人間様も冬の準備しなくては・・・
忙しなくなり (放念の翁)
2016-10-19 06:52:16
ゴッドばあさん 様

大根は種類によっては採れますが、白菜はこれから
葉が巻きますので、あと1ヶ月は、それに霜に当てま
すと甘みが増しますし。

大根、白菜は順調に生育していますので、値上がり
野菜の救世主になりそうですね。

渡り鳥のニュースがパソコンの画面に、あちこちで雪
便りもでしょうか、この辺りの紅葉は11月末です。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。