翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆心の歪みは駄目さ◆   3502

2016-12-24 16:33:46 | ブログ

れ、翁さん、買い物だな。いよいよ年末で、俺は高箒やちり取り、バケツなどを買に来たよ、ハハハハ。翁さんは茶碗やお椀、箸などを新調をする?、そうか俺もそうするかな。おや、前歯ないね?、入れ歯のブリッジになっている歯が抜けた?、これから歯医者に回る?、早く入れないと老いぼれ爺だよ、ハハハハ。茂さん手製の注連縄と輪飾りは28日に作るから午後に届けるそうだ』

あ、三郎さん、昨日は汗ばむ温とさだったが、今日は冬に逆戻りだ。大掃除の準備かね?、どうも気忙しくなってきたが、体が思うように動かなくなって、ハハハハ。上物ではないが、毎年新年は新しい茶碗にお椀、箸で迎えることにして。21日の夜に歯が抜けて、歯医者が一昨日、昨日と休みで参ったわ。あれ、重ね餅は30日に搗く?、じゃあ3時過ぎに貰いに行くわ』

 =========

日のゴルフ、翁さんは奥さんの入院で出られなかったが、八郎さんが絶好調でね、ハハハハ。何か翁さんに体の歪みの修整を教わり、スタンスを変えたそうで。トイレで便座に自然体で座った両足の位置のズレ、それがその人の軸のズレだとか?。八郎さんは左足を少し引いたオープンスタンスにし、それにレベルスイングで何と初めての87のスコア、フロックだとは思えないわ、ハハハハ』

タンスは俺の一考察なのだが、便座に座って足の開きを見ると、ほとんど一定、どこかで立っている時に、何気なく足を見るとやはり同じ足形。要するに軸の歪みを足で調整し安定をしているのだな、“信じる者は救われる”のさ、ギャハハハ、ハハハハ。これから病院の婆さんの所に回ろうと思って。格別に話はないのだが、二言、三言言葉を交わせばお互いに気が済むので』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「試行錯誤」の繰り返しは向上心だろうな、ゴルフは死ぬまでパワーの衰えに対峙してだ、ガハハハ==放念の翁


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (ゴッドばあさん)
2016-12-24 20:53:17
ブリッジになっている歯が抜けた!あらら私(月曜)と一緒。
26~27日が私の口から入院します。
忘年会、式典があるからと伸ばして頂きました。
正月前には直しておきましょう・・・。
早く直さないと! (かあさん)
2016-12-24 21:34:21
お餅やタクワンも楽しめなくなりますね。
それに、せっかくの男前がだいなしですもんね。

新年は、新しい茶碗や箸なで迎える とはいいですねえ。
新しい一年が始まるという特別な気分がします。
皆さん、お正月の準備で忙しそうですね。
マスクをして (放念の翁)
2016-12-25 07:11:44
ゴッドばあさん 様

今年も歯医者通いで1年が過ぎます。
歯がない方が愛嬌があって、友人は抜けた前歯に
たばこを挟んで、口を開いても落ちないとか、ハハハ

昨日取りあえずは治しました。5本の入れ歯は食事
が美味しくないです。
一人暮らし、朝、雑炊を作って昼も雑炊、夜は煮込み
うどんが定番です。
気忙しく (放念の翁)
2016-12-25 07:22:01
かあさん 様

そうなのです、特に好物のお新香が噛めなくなると
寂しいですし、雑煮は千切って食べるようですね。

ホームセンターの安物ですが、茶碗や箸などは毎年
新しくします。
明後日は正月用品の買い出しに、お節は歳神様と
仏壇に、友人の奥方が野菜の煮物を届けてくれます。

友人たちはしきたりを守り正月を迎えます。

コメントを投稿