翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆信仰心が薄いから◆   3702

2017-07-11 15:41:48 | ブログ

う、八郎さん、ゴルフに行ってきたそうで、この季節としてはスコアに満足だったようだね、ハハハハ。梅次さん(78歳)がゴルフを始めて3年、ラウンド数が年に8回程度でコンスタント90台のアベレージはセンスがあるわ。庭で素振りしビデオ撮りしてチェックはしているそうで、熱意もあるが。・・・・“空っ茶会” ではお世話になります。会食は創作の野菜にぎり寿司だそうで、ハハハハ』

う、翁さん、今日は奧さんを迎えに病院だね、“空っ茶会” は先月出かけた湯治のレポートを3人でやる予定だが、湯治は真似事で遊山だったな、ハハハハ。ゴルフは相変わらずに「和気ワイワイ」で暑さも吹き飛ぶし、リフレッシュだな。先週姥桜会の皆さんが集まって、野菜にぎり寿司(画像はネット)のメニューを打ち合わせていたが、一人に8種類だそうで、こちらも「和気ワイワイ」と勉強会をして、ファハハハ』

  =========

晩は、住職と碁を打ちながら、俺と婆さんの生前戒名の話をして、位階を付けない呼称をね。死んでまで位階が付きまとうのは、お釈迦様も本位ではなかろうから、ハハハハ。要するに「院号」や「道号」、「法名」などを省き、頭に好きな文字を一字、例えば「爽」、その下に「実名」そして「霊位」では無く「霊」で6文字をね。住職の言うには、仏弟子になれないから、読む読経がないそうで、ギャハハハ』

さんのその気持ちは、5,6年前に立てた墓石を見れば分かるわ。自分で考えた4行詩だけで、どこそこ家墓とは刻んでないわな、ファハハハ。でもな、斬新な戒名も如何とは思うが、何なら「神式」にしてはどうかな?、ならば実名だし、葬儀の玉串料(布施)も仏式の10分の1だそうで。・・・・小梅が漬かったが良かったら茶請けに持っていくかね?、漬け物がないと機嫌が悪いそうで、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==断捨離、後始末は倅たちに任せて、自分の行き場だけは確保をしないとだよ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆あべ語辞典が必要◆   3... | トップ | ◆農水省による人災◆   3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。