翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆人は見かけによる◆   3587

2017-03-19 14:49:03 | ブログ

う、翁さん、ゴルフに出かけたそうで、どうだったね調子は?、スコアは96?、じゃあ、ご不満だろうが、1ヶ月振りではスイングの勘が戻らないわ、ファハハハ。恒治さんに会ったそうで、電話で連絡をしてきて、今度一緒に飯を食うかって。詩吟の会でもう30年ほどの付き合いだが、恒治さんは詩吟が上手だよ、県大会で入賞してこともあるそうで。どうやら本格的な春かな』

二さん、こんちわ、早番に彼岸の墓参りに行ってきて。梅やコブシ、やっと花木苑の花が咲き出して、桃や桜も花芽が膨らんできたわ、ハハハハ。人生もそうだが、ゴルフも微妙なリズムに乗らないと良いショットにならないで、でも楽しかったわ。今日はセツさんの家の物置の修理?、先週終わらなかった。恒治さんとは久しぶりだが、詩吟もだが、日本民謡も達人らしいね、ハハハハ』

  =========

さんが隠れた特技を持っていて、日本人らしい暮らしをしている、恒治さんは尺八も上手だよ、尋常高等小学校卒、学歴はなくても天性があったのさ、ハハハハ。墓参の前に墓掃除をしないと、杉の葉が散らかって、明日の午後、倅も来るから一緒に墓参りだ。ええ、セツさんが朝方にヨモギを摘んでいた?、じゃあ、草餅を作るな。90を過ぎても暦のしきたりは頑なに守り、手料理を作るよ、ファハハハ』

らが中学の頃には、ほとんどの家庭が貧しかったから、高校進学は1割程度だったろう。あとは農業や建具などの家事労働に、職を探して頑張って働いて生きてきた。・・・・そうだ、食事の話、あまり日程が無いのだが25日なら、場所はお任せするわ。もう雪は無かろうと思って、これからタイヤをノーマルに交換をし、フィルターとオイルのチェックをして洗車だ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==花木は春本番を感じたようで、四季で最も華やいだ季節になる、何とか越冬もできて、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆時代は変わったな◆   3... | トップ | ◆実用本位が良しさ◆   3... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓掃除! (ゴッドばあさん)
2017-03-19 15:45:14
彼岸にはもうヨモギが出てるんですか、
ヨモギも薬草なので、てんぷらにして食べたいですね。
あと1カ月は待たないと・・・
翁さんはゴルフの楽しみの季節ですね。
今まで出来ても寒い季節でしたからね・・・・
Unknown (呑兵衛あな)
2017-03-19 15:59:10
見かけどおりの人はよいのですが、見かけによらない良さそうな人が曲者ですよ。
町内のアパート経営している80歳近いお婆さんがオレオレ詐欺に合いまして、「あんな良さそうな人が」と嘆いていました。
それでも他人に騙されたのは我慢するしかないが、子供達にボロクソに言われる方が応えると云います。
子供なしてみれば、自分が受け取るハズの遺産を...ということらしいです。
やはり、怖いのは身内ですね
日本も広いです (放念の翁)
2017-03-19 16:06:30
ゴッドばあさん 様

それほどの季節の差があるとは知りませんでした。

この目で確かめましたが、数㎝ほどのヨモギが芽を
出しています。多分お婆様は今日は草餅に。

婆さんの介護の日程に合わせてのゴルフの日取り
ディサービスに預けて終わって迎えに、落ち着いて
プレーは出来ません。
それに歯科医とは木曜日限定、お天気に関係なし
でして。
世相の混乱 (放念の翁)
2017-03-19 17:56:09
呑兵衛あな 様

人様を知ると言うことは、難しいですし、その人間関
係はなおさらのように思います。

この頃はその身内同志のいざこざが多く、刑事事件
にまでなるようでして。

夫婦、親子、兄弟、その家族関係が崩落して、世代
間の意識や価値観の格差が広がっています。
不可解なことですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。