翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆神様は見ているか◆   3405

2016-09-18 15:19:06 | ブログ

あ、翁さん、今日もどこかに出かけるのかね?、予定は無し?、たまにはゆっくりするのだな。ぼけっとしている日もないと、ギャハハハ。明日は彼岸の入り、何か今週は敬老の日、動物愛護週間、交通安全運動などいろいろな行事が。まあこれで本格的な秋に、奥さんが元気なら温泉巡りだろうが、翁さんもよく我慢をして、まあ、神様が見ているだろうから、良いこともあるさ、ハハハハ』

うも勘さん、何となくすっきりしない天気で、台風も近づいて今週はこんな天気らしいな。秋冬野菜が日照不足ならなければいいが、ハハハハ。何とか週間?、何とかの日?がこれほど多いのは日本ぐらいだろうな、10年1日、多くはお役所のマスタべーションだろう。・・・・婆さんが健康を害することを神様が予知してか、一時は夫婦で日本国中を駆け巡って楽しんだから、もう十分だな』

  =========

か10数年前に、国内で残された四国旅行、その1週間前に奥さんが病に倒れて。“空ッ茶会” でも聞いて覚えがあるが、ツアーでの旅行は沖縄だけ、あとはガイドブックと列車時刻表で自分でプランを練り旅に出たそうで、それもDIYの楽しみだろうね。・・・・奥さんの介護、考えようでは社会問題の貴重な体験、これも翁さんの介護力を察知しての神様の差配なのかもよ、ファハハハ』

でもそうだろうが、目的のために自分で思考錯誤をしながらプランを練ることがDIYを楽しみだろうね、ギャハハハ。・・・・この頃は老々介護はもう俺の生き甲斐みたいなもので、大袈裟だが、婆さんの我が儘を満たせるように腐心をする使命感、実はそれを楽しんでいるわけで、ファハハハ。でもね、「言うは易く行うは難し」の例えで、しばしば挫折をして苦笑、苦笑だものな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「苦しい、つらい」  の心をコントロール、意識をして自分を変身しようと、そんな葛藤も楽しさ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆元気を確かめ合い◆   3... | トップ | ◆長寿を喜べないわ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ばかり (かあさん)
2016-09-18 16:26:13
遠くの台風のせいか、蒸し暑く降ったりやんだりのお天気です。
それでも、虫の音も夜ごと繁くなってきて秋が更けていくのですね。
心のコントロールはなかなか難しくて誰にもできることでは
ありません。女の子でも居てくれれば気分だけでも助けになる
とは思いますが、良い友人たちを翁さまはお持ちですから有難い
ですね。翁様が元気だと、奥様も安心 無理なさらないで時にはユックリ休んでくださいませ。
死ぬまで生きるぞ (放念の翁)
2016-09-18 17:19:09
かあさん 様

我が家の空ッ茶をどうぞ。
こちらも雨模様ですが、肌寒い陽気で長袖を着込み
ました。

嫁さんとはどうも気心が通じ合えませんで、年寄り
夫婦が早くいなくなるのを待っているのでしょう。

まあその埋め合わせは、気心を通じ合える友人、
知人が支えてくれます。

こうなったら、意地でも100まで生きてやる、そん
な気概で頑張りたいのですが、ガハハハ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。