翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆漬け物がご馳走で◆   3483

2016-12-05 16:12:19 | ブログ

やいやいや義一さん暫くだわ、そうなんだよ、韓国の漬け物専門店に行くには近道だが、滅多に買わないから、久しぶりで回り道を、ハハハハ。大根を掘ったね、漬け物が始まるな、季節だからな。勘さん?、一昨日会ったが元気だよ、寒くなっても元気に働いているわ。・・・・こっちの山で熊が出たそうだが、もうどこかに行ったがイノシシが出る?、あちこちで囲いの中で野菜づくりだな』

あ、翁さん、腹っ減らしに田圃を掘り返しておこうと思って。先日は八郎さんが通って、暫く立ち話を、翁さんが山仕事をやっている話も、ハハハハ。熊は暫く騒いでいたが、どこに消えたのか見かけないそうで。イノシシには困ったもので、他所では田圃の米も食われちゃって。俺のとこでは、サツマイモを食われたよ。・・・・いよいよ年末で、この先の温泉施設では忘年会・新年会の幟だ』

 =========

の先の里山の紅葉が綺麗だよ、あと少しで枯れ山だな。白菜を漬けた?、随分と早いな。漬かったかどうかみて見る?、もしもなら頂戴をするかな、ファハハハ。これからあちこちで漬け物を頂戴するが、それぞれの味があった楽しみだよ、その家庭の味だろうね。ユキさんや初子さんは、嫁さんや孫娘に大根、白菜の漬け方をこの時期に伝授するそうで、昔ならどこの家庭でも当たり前で』

『・・・・さん、お待たせ。婆さんが白菜を出してみたら、漬かっているそうだ、これから用意をするそうで、ハハハハ。俺の婆さんは、白菜に柚と根昆布を入れているが、味が染みるのはもう少し先だそうで。それに我が家はプラの桶だが、出来るなら木桶で漬けないとな。・・・・これからどこに行くね?、温水器を新しくして、業者に金を払いに?、年末に出費だな。ほれ2株用意したそうだ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==農家の漬け物は、これからあちこちの農産物販売所で楽しめるわ、その時々で出品者の味をね、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆飽くなき生涯学習◆   3... | トップ | ◆どうでも良いのだ◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな! (ゴッドばあさん)
2016-12-06 09:20:26
今でもやってますが、白菜の葉の部分を広げて、
ご飯に巻いて、お寿司!って食べてます、好きですね・・・
優しいご近所さんに囲まれて、幸せですね。

漬け物の旬に (放念の翁)
2016-12-06 09:58:18
ゴッドばあさん 様

高菜ずしのように白菜をご飯で巻いて、それはグー
ですね。漬け物を貰いましたら早速試してみます。

皆さんは野菜でも漬け物でも食べて欲しいのですよ、
漬け物は味自慢です。

今年は野菜の煮付けのお節も頂戴できそうで楽し
みです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。