翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆どうでも良いのだ◆   3484

2016-12-06 14:30:45 | ブログ

う、翁さん、日向ぼっこで何をしているね?、塩ビのパイプのソケット(繋ぎ)を削っている?、ちょこちょこと何かやっているが、その程度の作業なら怪我もなかろう、ファハハハ。そんな仕事では眼鏡が無くても見えるね、補聴器を外しているから、話は良く聞こえない?。・・・・さすがに12月、朝は0度近くまで気温が下がって、お日様がありがたいよ。奥さんはディサービスに出かけている?、案外に楽しいのだろうね?』

あ、茂さん、一昨日、義一さんに会ったが元気そうで、白菜の新漬けを貰ってきたわ、ハハハハ。いやね、先日、壊れた沢水のパイプを補修したが、30年以上前のパイプで、新しい規格品のパイプでは繋ぎが使えない。応急処置をしたので、手作りの繋ぎでちゃんと補修をしようと思って。材質が固いから削るのも疲れるが、いろいろ試して指は疲れるが紙やすりがいいわ』

 =========

菜がもう漬かった?、俺の家はこれからだわ、気温が下がるのを待っていたからな、ハハハハ。パイプを一つ削るのに休み休みで約3時間、それを4本も削る?、翁さんはせっかちだが意外に根気もあるが、作業を楽しんじゃうからだろうよ。・・・・テレビで北国は冬型の天気で冬将軍が暴れ出したようだわ。野菜の高値も異常気象と無関係ではないそうで、今年の冬はどうなのかね』

あ、世間では快適な暮らしを貪っているが、1年後、3年後に何か悲劇が待っている気がするわ、ハハハハ。夏の平均気温が40度超、冬が氷点下5度、そして大雨や干ばつを繰り返す、そんな危機感に苛まれる、それがアベノミクスの結果、ファハハハ。多分東京オリンピックは中止だろう、俺の予感は案外に当たるわ。そのニュースを聞くのは “青山” だろうが。・・・・さて2本目が出来た、後は明日だ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何でも良いのだが、本気でこだわり没入をすると老化防止の頭の体操に、そう自分で思い込んでだ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆漬け物がご馳走で◆   3... | トップ | ◆気が休まる光景を◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄なくですね (toshimam)
2016-12-06 14:56:12
全てに無駄なく歩まれていますよね~。

何もかもが身近にあり、工夫することが無くなっています。
今に食事の支度さえしなくなっていくのでしょうか。

翁様は常に「青春」ですね。
人生への歓喜と興味・・尽きませんもの。
師走・・ご無理なさいませんように。
一日五笑を (放念の翁)
2016-12-06 16:55:50
toshimam 様

まあこの頃は暇つぶしみたいなものでして、言うな
れば呆け防止でしょうね。

食事の支度、包丁も皿も無い独身生活、言うなれば
コンビニ弁当でチン、ところが高齢者の多くが、コンビ
ニで3千円、5千円と弁当や菓子を買うそうでして。

老春?、面白可笑しく生きる、気持だけはそう思って
いまして、全てが興味本位なのですが。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。