翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆蕎麦は拘りなのさ◆   3628

2017-04-29 18:19:19 | ブログ

ら~翁さん、こんなところで(蕎麦店)お会いをしましたね、奥様も、こんにちわ。お二人でお食事ですね、ホホホホ。お蕎麦がお好きですね、1日1食はうどん蕎麦が食べたいそうで。この近くの施設に叔母が入所をしていまして、時々話し相手に妹と一緒に。私の妹は奥様と高校の友人だったそうで。私たちは食事は終わり、帰るところですが、食品スーパーで買い物をしながら』

あ、繁子さんしばらくだね、婆さんが蕎麦掻きを食べたいと言い出して、ここの蕎麦掻きが好物で、ハハハハ。妹さんは久しぶりだな、婆さんとは高校の軟式テニス部で一緒、その後短大も一緒だったそうで、美人姉妹、ハハハハ。蕎麦も蕎麦屋によって微妙な味の違いが、蕎麦の実の産地の違いだろうが、ここは好きだよ、天ぷらも地元野菜で。この頃は蕎麦を食べに産地の栃木、福島に遠出が出来なくて』

  =========

自分でもうどん蕎麦を打たれるそうですが、茹でるのも薪だそうですね?、祖父母が打たれた味が忘れられない?、その気持ちが分かりますよ、ホホホホ。私も何とか親の味を受け継ごうと、でもね、外食などで五感が乱れてきて、親がいたら不味いと言われますね。調理は大変でしたが、薪で釜炊きのご飯や煮物が美味しかったですし、囲炉裏は体が暖まりましたよ、あら立ち話で』

さんも妹さんと話が夢中のようで、・・・・立っていないで座敷に上がってどうぞだってお店で、お茶も用意をするって、ハハハハ。この後、俺も予定があるので、蕎麦を注文して食べるからね。ええ、まだ食べられそうなので、盛りそばを一緒に食べる?。蕎麦は、昔は仕事の合間や夜遅くにサッと立ち寄る庶民のファーストフードだったそうなので、それに消化が良いし、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==うどん蕎麦に腰が、いつからか知らないが、薪で茹でなくなって芯まで火が通らないから?、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆元気ならば良しだ◆   3... | トップ | ◆文明が人類を淘汰◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2017-04-29 19:05:29
美味い蕎麦を食べたいですね~
仕事人時代の東京・関東圏では、職場近傍は勿論、あちこちのしごと先のそばには美味い蕎麦屋がありました。
lZf[な暖簾を出したような店で無くとも、立ち食いそば屋でも美味いところが多かったです。
ところが現在の金沢近傍では蕎麦屋が少ないところに、美味しいと思う味に出会いません。
立ち食いの店もほとんど有りませんし、JRでは金沢駅に1店舗あるだけです。
しかも、料理全般に足付けが甘い当地では蕎麦の出汁までも甘いんですね~
ですから、山中温泉に行った際に隣の県に足を伸ばして、永平寺で食べることにしています。
美味しい蕎麦は足で (放念の翁)
2017-04-30 07:09:03
呑兵衛あな 様

呑兵衛あなさんも蕎麦がお好きのようですね。

私は素朴な田舎蕎麦、それも農家で打つような汁も
あっさりした出汁でお椀で啜るのが好きです。
ですから、洗練?をされた藪蕎麦、更科蕎麦などは
好みません。

私も通勤の行き帰りにあちこちで駅そばを、案外に
一昔前には美味しい店もありました。

地形地質で米麦の栽培ができない僻地で、蕎麦を
主食にした地域、貧しい庶民の主食だったとか。
その「地粉」、気温差、霧などの気候、風土と痩せ
地、育つ環境で味が違うようです。

長野や会津、山形などでその気候風土が似通った
土地の蕎麦は美味しいです。
結局、自分の足で探さないと、素朴な蕎麦は食べら
れないですね。

蕎麦は自分でも打ちますが、手近なところでそば粉
が手に入らなくなりました。スーパーはほとんどが輸
入物ですから。

彼の有名な讃岐うどん、昔は「瀬戸内小麦」で打た
れていましたが、今は輸入小麦だそうで、本物の讃
岐ではないようですね。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。