翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆これ相思相愛かな◆   3625

2017-04-26 16:14:25 | ブログ

う、恒治さんだよね、そこにも畑があるのだね、あれ奥さんも一緒だ、ファハハハ。草を取って夏物野菜を植える準備?。そこのコンビニによって、菜の花が綺麗なのでスナップしようと思ったら、レンズの中に人が入って。この近所は誰?、ハハハハ。奥さんと一緒に仲良く、美味しい野菜が出来そうだ。・・・・俺はコインランドリーに、冬物の毛布などを洗濯をしてこようとね』

うおう翁さん、この隅っこの草葉の陰の美男美女に良く気がついたわな、適当な間隔を置いて作業だよ、ギャハハハ。家族は敷地内別居で、爺婆暮らし、朝起きるも、食事も、テレビも新聞も一緒、だからどちらかが畑に出れば追いかけて。唯一の違いは、婆さんが晩酌、それも赤ワイン、俺はサイダーだよ、ファハハハ。コインランドリーに?、洒落たところで洗濯だな』

  =========

さんの顔を見るのは久しぶりだね、暖かくなって表での作業が楽しみで。野菜の世話はほとんどが奥さんだそうで、ファハハハ。他所様の噂話、「妻を めとらば 才たけて みめ美わしく情けある」は、奥さんがモデルだとか・・・・肩が凝るわ、ギャハハハ。同じ高校の恒治さんの2級下だよね、戦後教育改革の男女共学の1期生だ。やあ山が一気に緑だわ、今も通ってきたら田圃に水が入り始めて』

間では間もなく大型連休だそうで、どこに何をしにくるのかこの辺りも車や人で混んで始末がないわな、ハハハハ。夢も希望もないが、平々凡々、晴耕雨茶。来月は勇作さん夫妻と2泊のバスツアーで上高地や乗鞍岳、白骨温泉に、これが冥土の土産になりそうだ。・・・・豚も煽てりゃ木に登る、婆さんを美人だとは思わず、親が早く嫁を貰えって言うから女なら誰でも、でも貧乏くじだったよ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人それぞれの人生ではあるが、背の丈で生きている、それを幸せと言うのだろうよ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆健康道具の手入れ◆   3... | トップ | ◆お袋の味をご馳に◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれの (toshimam)
2017-04-26 21:06:32
全くそれぞれですよね。
今日も80歳の2人が遊びに来られ夕食を共にしながら思い出話を・・・。一人は駆け落ちしてまで一緒になったのに自分だけ先にあの世に逝ってとと悔やまれ、一人は愛想つかし分かれて苦労した話・・・など。
幸せって感じようですよね。話に来られる皆さんは
「私くらい苦労した人はいない」と言われますが、
今ここに元気で過ごせていることが幸せなのではないかと思いつつ、耳を傾けています。
その年齢にならなければ本当の理解は出来ないでしょうから。
気持ち良い季節になりました。楽しんで下さい。

背丈で生きれば (放念の翁)
2017-04-27 07:03:18
toshimam 様

爽やかな季節になり、知人たちは田畑に出て自然に
向き合いながらの日々です。

良き夫婦は妥協の産物に思いますが、生まれも育ち
性格も異なる他人が一緒に、お互い我が儘を我慢を
しながら夫婦を取り繕う、そうした器用さがないと、我
が儘の張り合いになり、夫婦生活に挫折をするように
思います。

社会生活も同じなのだろうと思いますが、多くの人に
支えられて生きていること、そのことが分かれば自分
が見えてくるように思います。
お二人は自分を見失っているような気もします。

山がすっかり若葉になり、間もなく早苗の田圃から爽
やかな風が吹きすぎる季節になります。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。