翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆バトンを渡す仕草◆   3642

2017-05-13 15:08:59 | ブログ

あ翁さん、用足しかね?、いろいろと忙しいね。あちこちで大雨、降るたびに記録的、気象がまともでないわ、ハハハハ。昨日は誰か花木苑の草刈りをしていたようで?、倅さんかね、連休中は仕事で振り替え休暇?。何れは自分の作業だから訓練をしておいた方がな、草払い機も簡単なようで疲れないように無駄なく刈るのも慣れ、勉強だよ。・・・・一昨日のゴルフは不調だったようだな、ハハハハ』

うも八郎さん。森林組合の役員会に行ってきた?、ご苦労さんです、ハハハハ。・・・・二男が出かけてきて、「何かやる作業があれば?」って殊勝なことを言うから、草刈りをやらせてみたよ。山の手入れや下刈り、花木の剪定など、本気でやるとなるといくらでも仕事はあるし。・・・・いやあ、ゴルフは近年で記憶に無い大叩き、ゴルフの帰りに中古店でクラブを全部売り払ってこようと思ったよ、ギャハハハ』

  =========

あ、森林も経済財としての価値が大幅に下落して、森林組合の組織も形骸化だな、ファハハハ。この頃は家督を引き継ぐのも容易ではないようで、山林も荒れ放題だよ。倅さんもその気になって来たのだろうな、翁さんも潮時だろうから、気に入らなくても世代交代をするのよ。・・・・しかしゴルフはどうしたね?、タイミングが合わないでスイングがギッタンバッコ?、急な暑さ、暑さ呆けだろう』

の森林は環境保全にはなっていないわ、森林の適正な管理をされていないから保水力が低下をして、少し大雨になると至る所で土石流災害だわ。危機的な状態を国は見過ごしているよ。自然保護団体などは自然の本質を知らず、自分勝手の流儀で活動をしているからな。・・・・倅、今回の出来事をタイミングに、家督を守るスキルを勉強をさせるよ。これからホームセンターに花の苗を買いにだ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==草刈の後にモズが10羽ほど飛んできて虫をついばむ、草払い機の音を学習しているのかな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆好好爺も死語だが◆   3... | トップ | ◆夫婦の絆が深まる◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2017-05-14 08:42:38
こんにちわ~
今日はいいお天気で、昨日はよく降りましたわ~
そちらは、如何でしたか~?
仕草・・・なんて仰らずに・・・真心戴いて!
少しでも翁様のお手伝いを~いいご子息さんですね。
心を掛けてもらってるだけで、御の字ですわ~ガハハ
今まで翁様がお元気過ぎて、恐れ多い存在では~???
ご子息が居られるだけで、ありがたいですね~
ぼちぼち・・・お願いいたします~ガハハ
体の運動です (放念の翁)
2017-05-14 16:10:46
こちらも良いお日和です、午後からは私が2時間ほど
続きの草刈です。
先ほど半分終わり、今日のブログを書き始めました。

50を過ぎていくらか家督を守ることを考え出したよう
ですね。不慣れな動きが心配ですが。

でも財産価値がありませんから、汗をすることが億劫
になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。