翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆長寿を喜べないわ◆   3406

2016-09-19 15:27:37 | ブログ

さん、いらっしゃいますか?、(いないかな?)、翁さん、翁さん、ああ、いましたね。補聴器を外していらっしゃる?、お洗濯ですか?、ホホホホ。秋めいてきまして、お彼岸になりましたね。町から預かりました奥様の敬老祝い金をお届けに、ええ?、77歳になられたからですよ。奥様、お庭で散歩をされているのを時々お見かけして、お元気そうですね。ではこちらに印鑑を』

や、常子さん、誰が玄関で怒鳴っているのかと、宗教団体の人かと思って、そうか民生委員だったね、ご苦労様です、ファハハハ。ええ、77歳で祝い金が?、もう高齢者を祝う時代でもなかろうが、取りあえず預かって、婆さんと相談して被災地にでも寄付をするよ。朝晩は涼しくなってきて、昨夜の一品料理は、手打ちでお切り込みうどんにして、季節の先取りだわ、ハハハハ』

  =========

ら、もうお切り込みうどんですね、翁さんはうどん蕎麦がお好きですからね。ホホホホ。祝い金、仮にも全国でとしたらおおよそ120億円ですか?、大きな額ですよね。ばらまきでなく有用な使い途を考える時期でしょうか?。・・・・翁さんは新潟地震の被災地にボランティアで、被災地には必ず義援金を贈るそうで、出来そうで出来ませんよ。・・・・もう中位の秋が見えてきましたね』

どん用の小麦粉が手に入って、その残りの最後の5合をお切り込みにして、本当は旬の里芋にゴボウを入れたいが、もう少しだ、ハハハハ。「年寄りを大切に」 も結構だが、「健全な年寄りが暮らしやすい」 世の中にして貰わないと。スーパーに新米が出始めたが、どうも冷えた飯が艶もなく美味しくないね。以前には新潟魚沼産の米を取り寄せたが、安くはないので、この頃は友人を頼り、近くで稲架掛けの米を買うわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==2100年には日本は約50%が60歳以上とか、欧米は30%以下だから超高齢化だよ、さあどうする安倍君、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆神様は見ているか◆   3... | トップ | ◆外国人は風流人だ◆   3... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2016-09-19 18:18:19
今日の昼のNHKでは、埼玉県の何とか市から元気な年寄の集いを中継するとかでしたね。
あの類の番組は見ないことにしているので、どんな内容だったのかは知りませんが、出演する年寄りもご苦労さんなことだと思います。
勤め人時代に同じ番組から取材依頼がありましたが、リハーサルが多すぎるので断った事があります。
出演した埼玉の年寄り達は、今頃へたっているのではないかと思うのですが....
敬老の日とは、『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。』と国民の祝日に関する法律に定められています。
私自身は、祝ってもらう資格がある老人であるかを自問自答していますよ。
やらせの番組 (放念の翁)
2016-09-19 19:52:57
呑兵衛あな 様

NHKの取材とその番組は、ニュースでありながら演
出とリハーサルをやるのですね。
どんな番組か知りませんが、時には取材のために
団体がイベントを考える事もあるようでして。

私も仕事で取材を受けたことが何回か、そのビデオ
も残っていますが、「こういうコメントが欲しい」と勝
手なコンテを考えるのです。

敬老会は75歳から招かれるようですが、長寿は90
歳の時代ですからね。
今の敬老会は「村の渡しの船頭さんは、今年60の
お爺さん、年はとっても・・・・」(昭和16年の童謡)
が息づいている時代錯誤でしょうね、ハハハハ

所変われば (いなかのばぁば)
2016-09-19 21:47:16
こんばんは

77才になられますか、お祝い金沢山出るんですね。
私の市では、無料写真撮影券が送られて来ました、
希望者は写真屋さんに出かけて写真を撮ります、
私も遺影用写真撮りました 笑!
誰が敬老を (放念の翁)
2016-09-20 07:09:50
いなかのばぁば 様

台風が近づいてあちこちで大雨のようです、お気を
つけください。

何故か77歳になった者に町から祝い金が出まして。

遺影の撮影が無料でできるのですね、自治体でいろ
いろあります。
敬老会は開かれず、市長の手紙と紅白饅頭という
市もありまして。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。