翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆誰が儲かっている◆   3446

2016-10-29 16:53:11 | ブログ

やおや、お買い物ですね、翁さん。困りましたね、生鮮食品、お魚も野菜も値上がり、キャベツや白菜は4分の1カット、ほうれん草やブロッコリーは冷凍野菜のほうが安いとか、ホホホホ。・・・・今朝の天気予報を聞いていましたら、上空には北から寒気が、北国は11月下旬の陽気だそうで、季節は“降霜”ですから短い秋も終わり、冷たくなりますね。お夕飯は鍋物ですか?』

あ百合さん、こんちわ、いよいよ冬支度だよ。日中は日が射せば部屋の奥まで暖かいが、朝晩は冷えてきたわ、ハハハハ。本当、野菜が高いね、俺は農産物販売所でスーパーなら規格外の野菜を探して買ってきて。いやね、魚も加工した冷凍食品が安いようで、それも3,4割の値引きだから。予想以上に不景気で衣料品なども売れないそうで、まあ灯油、ガソリンが安いから何とか』

 =========

昨日、隣町の七福神をウオーキングしてきました。行程が12キロ程度でしたので、大楠の山まで足を伸ばしまして、歩いてから美味しいおそばも食べてきました、ホホホホ。来月はその先の町の七福神を、一つのお寺さんに複数の神様を祀ってありますから4カ所だそうで。・・・・なんとなく木々も色づいてきて、霜が降りれば一気に峠道も色づくでしょうね、私もドライブをしてみます』

の7人衆のおばちゃんのウオーキング、この前は1日20キロで秩父札所34カ所を踏破だものな、タフだよ、俺はゴルフで6,7キロ歩くだけでこの頃はバテバテだわ、ハハハハ。いやね、車を運転していて何となく暑い、気温が高いのかと思ったら、エアコンが暖房にだよ、ギャハハハ。どうも暑さ寒さにも感覚が鈍くなって、今でも高齢者が熱中症だそうで』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==お天道様も季節をコントロールが出来なくなって、まあ体調を崩さないようにしないとだ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆時にはゆったりと◆   3... | トップ | ◆想定内ではあるが◆   3... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2016-10-29 20:15:23
そちらでも野菜は高値になっているのですか。
当地石川県ですら、東京並みの価格になったと妻が嘆いています。
しかも野菜だけではなく、口に入れるものはみんな高騰路線ですね。
電気代まで国民に負担させられるのは冗談じゃないです。
年金支給額だけは下がりました
高騰 (おばさん)
2016-10-29 20:58:10
何もかも高騰で年金生活者には
頭の痛い話です
通る人を呼び止めて抜き菜や
カボチャを振舞っていた主人です
少しは考えなくちゃ・・・駄目ですね
なぜか変で (放念の翁)
2016-10-30 06:40:21
呑兵衛あな 様

食物残渣、日本人のカロリーベースで30%の食料
が廃棄をされるそうですね。

ゴミステーションに群がるカラス、飲食店街の朝、大
きな容器に大量の残渣が捨てられいる光景。

テレビの大食いのバラエティ番組、タレントが一口箸
をつけるだけ回るグルメ番組、これほど食べるものを
無駄にする国はないように思います。

物価高、この頃はおしゃもじが騒がなくなりました。
政治の歪み (放念の翁)
2016-10-30 07:05:24
おばさん 様

この頃は農家がロスの少ない生産をしているそうで、
それが市場で廃棄をされるのが、切ないそうです。

地震や大雨などで農地がダメージを受け、そして高
齢で農家がどんどん減っている。

国は優良農地を道路や鉄道、工業、住宅の団地な
どにかい廃もしてきたダメージが顕在化、高値は一
過性の問題ではなく構造的、そんな気もします。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。