翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆気が休まる光景を◆   3485

2016-12-07 15:24:17 | ブログ

や、誰かと思ったら翁さん、こんな所に車を止めて、紅葉の写真ですね、ホホホホ。もう盛りを過ぎて枯れ葉が散り始めて、北風でも吹けば丸坊主に。テレビでは紅葉の名所がライトアップで映し出されて。お買い物ですか?、ならば一緒に買ってきますけれど。そうか、今日は奥様を病院にお迎えですね、でもよろしければ食材を買ってきますけれど?、レジのおばちゃんと話がある?、ホホホホ』

や、久恵さん、ここの光景は何となく感動的で、初冬の日本の原風景だわ、ファハハハ。テレビの紅葉も綺麗ではあるが、多くがお寺の境内などの造形的な光景で、唱歌に出てくる=秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に、松を彩る楓や蔦は 山のふもとの裾模様=とは趣が違うな。お茶でも持ってきて、暫く眺めていたいし、水彩画に描きたいと思うし』

 =========

さんは、早春に山が萌え始めて、雑木山が薄紫色になるのが好きだそうですね、春の足音も聞こえるでしょうし、ホホホホ。その時期とこの時期が自然美の光景、ただ共生をしている杉、檜山が美林でなくなって、邪魔に感じます。・・・・早いもので今日は “大寒” ですよ、節分までの2ヶ月は寒いですが、私は夏の暑さよりは耐えられますね。これからホームセンターにも回られて? 』

間があるので、今日はあちこち回って買い物はしてくるよ、久恵さんが車に乗せてくれるなら一緒でも、ギャハハハ。あと何カ所かで見納めの紅葉を眺めて行くから。・・・・夕食の一品、今はネギ、白菜、ニンジン、サト芋が美味しいので、具だくさんの手打ちほうとううどんを作ろうと思って。面倒?、うどんは5合だからもう捏ねてきたわ。野菜は茂さんに貰ってさ、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==手近で紅葉を、ゆっくりと眺めると季節を実感できるわ、これが見納め?、来年も見られるのかだ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆どうでも良いのだ◆   3... | トップ | ◆老人力を楽しんで◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのたびに?! (ゴッドばあさん)
2016-12-07 20:59:38
晩はほうとうに…とありましたが、
食べるたびに打つのですか?
素晴らしいですね、
ほうとうは具沢山ですね、旅行に行ったとき
たべました。さてどこだったっけ・・・・
大好きですので (放念の翁)
2016-12-08 06:38:57
ゴッドばあさん 様

大分冷え込んで、空気も乾燥をしてきました。

うどん蕎麦は粉さえあれば自分で打ちます。二人で
は5合ですので、面倒ではありません。

ほうとうとは名ばかり、残り野菜を刻んで放り込み野
うどんです。
有名なのは山梨ですね。お切り込み、ひもかわなど
似たような物があちこちありますが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。