翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆何か漂流を始めて◆   3697

2017-07-06 16:04:51 | ブログ

ましたね、翁さん、こんにちわ。回覧を戻しに、今度自治会長さんがこの裏のお宅に、うちからは遠くなりまして、ホホホホ。わあ、百合が綺麗ですが、ニッコウキスゲに似ていますね。そうなのです、今月の姥桜会は赤城山に登山、ニッコウキスゲが見られるそうで。あら何をお作りですか?、ええ、分かりませんね。器用ですから何でもちょこちょこと、細工がお好きなのですね、ホホホホ』

や、恒子さん、暫くだね。俺も回覧が最後だが自治会長が近くなって俺は助かるわ、ハハハハ。トイレなのだが、婆さんの背が縮んで便座に座りにくいそうで、5センチばかり床を高くしてやろうと、材料はいくらでもあし、床の補修などから考えたら遊びだわ、ハハハハ。この頃は何となく人生を漂流をしているような日々、気力の低下、ある管理栄養士からは「低栄養」ではないかと言われて』

  =========

るほど、言われてみますと細工はそんな形ですね、頭の中でひらめいて形にしてしまうのはさすがですよ、ホホホホ。介護の奥さまが生活をしやすいように、結果として介助の手を減らす、プラス思考でしょうね。・・・・低栄養のこと、ブログに書かれていましたね、あれを見て父ちゃんは毎日鰻を食うかって、考えが浅はかですよ、ホホホホ。翁さんは2人力ですから、体力は維持しませんと』

の管理栄養士と30分ばかり話をして、無理に食べることはせずに、肉や魚不足の栄養補給に適した栄養機能食品を使ってみることに、1日100円だが、ファハハハ。台風が日本列島を横断をしたようだが、この辺りでは被害が無くて良かったが、暫く大水が無く川が汚れていて、豪雨出水で一気に川を綺麗にして欲しいな。ぼちぼち雑魚釣りの時期だからな、・・・・さて婆さんを迎えに行ってくるか』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==情緒不安定、どう陽気のせいもあるのだろうが、気分が優れないで、だらだらしているわ、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆堕落した教育だわ◆   3... | トップ | ◆サプリも化学物質◆   3... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち込みは年のせいでしょう (基左衛門の独り言)
2017-07-06 17:35:42
 暫くでした毎日暑くて立辺ですね、オイドンもこの処落ち込み気味でした、そこで医者に「安定剤を気が落ち込んで仕舞って」と言って貰い今はだいぶ立ち直りました。
 昔35年位前ですが、あるプロジェクトを抱えた時からの習慣のようです、その時の薬局長が「これを飲んで見ませんか」とくれたのが安定剤でした、楽になりますよ。
            上州の八十爺
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-07-06 17:39:19
素敵な台が出来ましたね、器用ですね、奥さん孝行が尽きませんね

私もこの所気分がパットしない、気力の低下は低栄養から来ますか?
野菜ばかり食べて居て、考えなくてはね 笑!
羨ましい (呑兵衛あな)
2017-07-06 18:08:50
年齢とともに縮むのは誰でも有ることなのに、高齢者社会と言われる日本で「トイレの床を高くする事」がリフォーム業者に頼まなければできない事に疑問を持っていました。
色々な高さの物を作ってプレハブ的に組み立てる(置く)だけで用が足りると思うのですが、見当たりませんね。
翁さんは器用だから自作出来ますが、私は不器用+面倒くさがり屋ですから思案してしまいます。
我慢です (放念の翁)
2017-07-06 18:43:24
基左衛門 様

介護の疲れ、いろいろとアドバイスを貰います
が、思うようには出来ません。

必要なのは精神的な安らぎ、ゆゅくりと温泉に
でも入り、新鮮な自然の中を歩き回り、囲碁を
打っなどの没頭できる時間も。

私意を捨てませんと介護も務まりませんから。
手早く栄養 (放念の翁)
2017-07-06 19:02:20
いなかのばぁば 様

婆さんの健康管理も含めて、時々管理栄養士と
話をしますが、高齢者の低栄養が問題になって
来ているそうです。

免疫の低下で病気にかかりやすい、筋力の低下
や、骨折がしやすくなどなど、その栄養の補給
は効率よく栄養強化のデザートだそうです。
やっつけ大工 (放念の翁)
2017-07-06 19:13:38
呑兵衛あな 様

子供の頃からあちこち怪我をしながら工作をす
るのは好きでした。
親爺も好きで工具類も揃っています。

今はホームセンターに資材が揃っていますし、
出来合いの物を組み合わせて加工を。悪戯半分
で仕上げています。
手近に大工の友人もいますので、知恵も借りら
れます。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。