翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆避けられない現実◆   3644

2017-05-15 17:18:46 | ブログ

い。おい、伸二さん、畑仕事に精が出るね。ジャガイモの花が咲き出して、間もなく掘れるかな。俺も作ったが、やっと小さな実だわ、ファハハハ。円ショップに画材屋に行ってみようかと、こっちを回ってみたよ、買い物も同じ行き先では飽きるからな。あれ、あれは新タマネギだな?、今夜はスパゲットにしようと思うから、2個貰って行くかな。飯の支度も面倒だが、何か食わないと、ファハハハ』

や、翁さん、暫く。陽気がおかしいから鼻風邪だよ。翁さんも働いているのか日焼けを、ゴルフ焼け?、ファハハハ。翁さんは去年部分入れ歯になったそうだが、俺もとうとう3本が入れ歯になって、手入れが面倒だし飯が食い辛いわ、年は取りたくないよ。タマネギを?、車に新聞紙がある?、用意がいいね、掘ってくるわ、ハハハハ。・・・・食事の支度は大変だろうが、コンビニ弁当もな』

  =========

分入れ歯になった?、俺は前の下の歯だが、林檎の丸囓りは出来ないし、大福などを食うとくっついて外れちゃう、ファハハハ。耳は難聴、目は視力が落ちてきて、老人真っ盛りだよ、ハハハハ。食事は家食で頑張っているが、毎日が犬の卒倒だからな。・・・・いつでもどこでも野菜が頂戴できるように古新聞は車のトランクに、ファハハハ。程なく小麦の新粉が、手打ちうどんが楽しみだな』

さんはご近所や友人の畑の作物で自給自足だそうで、新鮮が何よりだよ、ギャハハハ。いや全く、入れ歯の不慣れもあるが、沢庵などのお新香もパリパリ食べられなくて往生だよ。粗末な飯でも食う楽しみがあるわ。・・・・自治会の仲間で富士五湖から箱根に行ってきたが、この頃は外国人の姿が多いわ、温泉旅館で浴衣を着て、箸で飯を和食っているよ。おたおたしてこちらが外人のようで、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==老いは自分が感じなくても、体が信号を発信をする、でもね神経質にはならないことだな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆夫婦の絆が深まる◆   3... | トップ | ◆爺も歩けば姥桜に◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おばさん)
2017-05-15 21:45:06
老いは誰でも好むと好まざるに関係なく
やってきますね
避けられない現実ですので
目を背けるわけにもいかず
ならば仲良くお付き合いしましょうよ
何れ行く道ですから私も覚悟しています
なるべく遅く・・・と願っています
老いを楽しむこと (放念の翁)
2017-05-16 06:47:03
おばさん 様

老いを楽しむ、それがなかなか出来ませんで、愚痴
になってしまいます。
特に80を過ぎますと体力の落差があまりにも大き
いですね。

ですから、50歳までにどれほどの体力に知力を備
蓄をしてきたかでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。