翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆人生に句読点だよ◆   3632

2017-05-03 16:02:11 | ブログ

あ、こんちわ、八郎さんさん庭先で何を始めたね?、物置の棚の作り替え?、工具類の整理棚を、ハハハハ。連休まっただ中だが、分かったようで分からないホリデーを並べて、ゴールデンウイーク、俺たちは1年中がプラチナデーだが。梅次さんは自分で2台分の車庫を建て替えたそうで、皆さんが楽しみを探して生き甲斐に。俺もログの囲炉裏部屋を自分で作ることが夢だが、無理そうだ』

や、翁さん、奥さんを迎えにだな、まあよく頑張るよ。山がすっかり緑になって、昨日は26度の夏日だったな。来月の湯治の宿、1週間滞在の予約が出来たよ、今度は完全自炊だから、野菜などの持参だが、スーパーもあるそうで。翁さんの温泉旅行は和風旅館で和食に拘泥をしているそうだが、俺もだな。・・・・梅次さんの車庫は奥さんも一緒にやったそうだが、器用だよ、男勝りだな、ファハハハ』

  =========

週から鎮守の100段ほどの階段を5往復しているが、結構きついわ。筋力の衰えを実感して、気力ではカバーが出来ないな、ファハハハ。来週は50代の若者とのゴルフがあるが、何とか頑張らないと誘って貰えないからな。幸子さんはドラッグやコンビニに往復8キロをこの頃はママチャリだな、颯爽と走っているわ、ハハハハ。4月からウオーキングの記録、1ヶ月で東海道をやっと小田原宿だわ』

生いろいろだが、長寿も生きることが試練になってきて、孤独との闘いや空虚な時間をどう過ごすのか、悩みも多いそうで、ファハハハ。約7割が高齢者のあるニュータウンでの調査では、新聞を読みながらのテレビを見る時間が7時間だったそうで、その健康状態までは分からないのだが、寂しい暮らしに思えるがな。・・・・これから古い棚を外して、掃除をして組み替えを、1日仕事だな』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==自分にプレッシャーをかけ、気忙しく動き回っているのが生き甲斐なのかもね、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆気持の持ちようだ◆   3... | トップ | ◆花を愛で癒やされ◆   3... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲炉裏 (おばさん)
2017-05-03 20:10:32
あら~
我家も堀炬燵を囲炉裏に変えようと
私が声を高くしていますが・・・・
主にお風呂場とトイレをリフォーム
したいと考えているんです
Unknown (おばさん)
2017-05-03 20:11:11
追伸
アジサイの件
ありがとうございました
懐かしの文化 (放念の翁)
2017-05-03 20:35:14
おばさん 様

囲炉裏も日本の文化です。家族団らんの場所、食事
の場所、和やかな雰囲気がありました。

薪でもお湯はやわらか、煮物も美味しかったです。
古い屋敷の一間が残っていますので、そこをリニュー
アルしようかとも。

アジサイ、わが家も植え替えをする予定です。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。