翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆一気に夏の異常も◆   3554

2017-02-14 16:09:23 | ブログ

うも、翁さん、頑張ってジョギングだな、どこまで行ってきた来たね?、越出橋まで?、それは頑張るね、ファハハハ。いつもカメラを手にしているが、どうだね春の気配わ。いよいよ杉花粉が飛散をするようだが、気温が上がれば一気に飛ぶだろうな。雑木山はまだ芽吹きはしないようだが、川の水は何となく温んできたようだ。日本海側は記録的な大雪、どうも異常気象が恒常化してきて』

あ、輝さん、軽トラでどこに出かけるね、農協にジャガイモの種を受け取りに?、そうか、ホームセンターよりは農協の種が良質かもね、ハハハハ。・・・・磯谷さんの道路端の水仙が綺麗だわ、山は萌え出す気配は感じないな。杉花粉、飛散の中でしばしばゴルフをしたり、こうしてジョギングも、もう免疫だな、ファハハハ』

         =========

うも雨不足で干ばつになりそうだわ、川の水も少なくなって。翁さんはジャガイモを蒔く畑が掘ってないね、俺が耕耘機を持って行って掘ろうか?。ジャガイモも収穫した時にはほくほくして旨いが、夏になると味も落ち、秋口には芽が出てきて。文治さんは畑に未だに室を作り野菜の保存を、新鮮さが保てるわ。芋類などの種もそこに保存して毎年蒔いているな。これから戻って食事の支度?、大変だな』

気も乾いてカラカラ、加湿器を点けっぱなし、それに日中も気温が上がらなくて、家にいると暖房なしでは寒いよ。熱いお茶ばかり飲んで小便が近くて、ファハハハ。野菜や種の保存、子供の頃は農家はどこの家にも「室」があったよ、春先には箱で買った林檎もあって。生きるための感性は素晴らしかったが、科学文明がその感性を次々に淘汰をしてしまい、飽食まで助長、日本の政治哲学には「文化」の文字が無いよ』
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==天変地異は明らかに天罰だな、地球の限界が見えてきた、そんな学術論文もあるそうで、ガハハハ==放念の翁