翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆もう山林は邪魔物◆   3363

2016-08-07 14:44:17 | ブログ

や翁さん、洗車だね、俺はドラム缶の雨水を使うが、翁さんは山から沢水を引いているから、洗車や植木の散水などに重宝だな、ハハハハ。翁さんの親爺さんも器用な人だったよ、そうして山から庭まで約200メートルを自分で配管をしたそうで、一時は風呂にも使っていたらしいね。今日は月遅れの七夕で、隣町では花火大会だそうだが、七夕飾りをする家がもう見当たらないな、ハハハハ』

だい、茂さん、叔母さんの家の墓地の掃除を?、一人暮らしで88歳かね、お盆には倅は帰るが墓掃除にはこない?、そう言うことだな、ガハハハ。いやあ、暫く泥ワックスのままで久しぶりに洗車だわ。梅雨が明けたら毎日が熱波で熱中症注意の気象予報、早いとこ墓地の掃除とその周りの杉林の下刈りを終えて良かった。本当は杉林を綺麗にはしたいが、急斜面はとてもとても無理だよ、ファハハハ』

=========

オのオリンピックが開幕をしたようだが、地球の裏側ではテレビを見るのも億劫よ、それにこの頃はスポーツにも興味は薄らいだし、東京オリンピックまで生きられたら化け物だ、ハハハハ。山の手入れは怪我人や死者も出ている、翁さんの同級生も切り倒しの倒木に打たれて死んでいるし、枝打ちで木から落ちて怪我をした人は何人もいるからな。・・・・これから奥さんとお出かけだな、旨い物を食べてきなよ』

う20数年前に、国際会議でロス経由でリオに行ったことがあるが、地球の裏側は遠いよ、ファハハハ。・・・・この頃は山林の買付けや伐採を請け負う「山師」はいなくなったな、以前に材木屋が神社の普請を頼まれて、実生の檜が欲しいと俺の山を見に来たことがあったが、伐採をしている山林は見ないな。・・・・暑いから出歩くのも億劫だが、婆さんが買い物があるそうでアッシーだわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夜が寝苦しくなってきたが、何となく体もだらけてきて与太って、夏越のお祓いをするようだわ、ガハハハ==放念の翁