翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆政治家は未熟侍で◆   3318

2016-06-23 15:03:07 | ブログ

んちわ、翁さん、いたかね?、伸二さんに小麦粉を貰ったらしいが、俺も約束をしていたから持ってきたよ。2升あるから、奥さんと二人で4回手打ちが食えるかな、ガハハハ。健康優良爺のブログだが、寝床でどんな本を読んでいるのかさ。これかね、列車の時刻表、庭木の手入れ百科、サザエさんの英語版、イ・ボミ(ゴルファー)のおしえ、心があたたまる般若心経・・・・本当に雑多だね、ハハハハ』

や茂さん、小麦粉を?、義理堅いな。小麦粉があれば手打ちうどんは週に2回だな、噛みながら味わう腰のないうどんだが、ギャハハハ。参議院議員選挙が始まったようだが、選挙カーも回ってこないし、候補者の顔も分からない、公約は選挙向けだし、まあギャンブルと言うこと。 “空ッ茶会” の皆さんの後学のために、睡眠剤の本を?、ハハハハ。適当に本棚から取り出して字数を数えて眠る、ハハハハ』

=========

えてみると、欧米とは民主主義の熟度が違い、国会が二院制の機能を果たしているとは思えないし、社会生活の未経験な若者に選挙権、ハハハハ。国会に議席を有する政党がなんと11だそうで、政治哲学はなく、リーダーの感性だけでの主義主張、節操はなくもうハチャメチャだな。その議員もアメリカ等のように政策ブレーンは持ち合わせていない、政党の員数だものな、ハハハハ』

戦国の教育改革で軍国主義から一転し米国民主主義に、学校では軍事教育をした教員が一夜漬けで民主主義の教育、国語の教師がローマ字を教えて、そのままに今日の日本、ファハハハ。俺は思うのだが、選挙の投票行動が義務である前に、政治家が公職として、そして地域の代表を認識し行動をすべきだと思うな、そんな人材がいないのに義務を果たせ、「そりゃ聞こえません伝兵衛さん」 だろう、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==改めて民主主義とは何か?、答えられる政治家は殆どいないだろうな、議員が切磋琢磨をする土壌もない、だから国際社会で悲しき口笛だよ、ガハハハ==放念の翁