緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

古風な花

2017-05-18 22:02:43 | 

シャガ 



花言葉は「反抗」
陽光を避けて日陰で花を咲かせるから・・
へ~ 我が庭の殆どが反抗的な花ばかりよ~



もう一つの花言葉「友人が多い」
種が出来ず地表を這い根茎を伸ばす
そう言えばお隣さんから這って来て増えてます。
友達を増やしに何処までも這うのです。



黒花フウロ



花は小さいが葉っぱが大きくて場所を取ります。

こんな感じだけど可愛くて存在感ありです。

チゴユリ



小さくて可愛い事から「稚児ユリ」
花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」
ハイ、そのと~りですね
殆どがうつむき加減で咲いてます





近づかないと目に留まらない花ばかりで
新緑が眩しい庭になってます。
薔薇の開花が待ち遠しい


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぞろぞろり | トップ | 良~く見たら・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-05-19 16:57:18
シャガ小さな花ですがよく見ると存在感のある風貌ですね。
花言葉を調べてみるとまた違った目で見ることが出来て面白いわね(*^_^*)
フウロそうにチゴユリ小さくて可愛い花です。
ひっそりと咲く花はそれはそれで可愛らしいです。
シャガ (マコ)
2017-05-19 20:13:51
日陰を好む花ですけど清涼感たっぷりの花ですよね~
当地既に終わり、シャガの大人のアヤメが咲き始めました。

黒花フウロ草、稚児ユリ、
またまた珍しいお花に感動です。
聞いたことがあっても、写真で見たことがあっても、
実際にはお目にかかったことがありませんわ。
さいちママさん こんばんは~ (shozukahana)
2017-05-19 21:32:36
慣れ親しんだ花もカメラ目線で見ると
発見ですね。
花言葉にも納得したり発見したり・・
ブログを書かなかったら知らないままです。
調べてもすぐに忘れてしまうけどね

ひっそりと咲く花の方が好きです
アヤメ (shizukahana)
2017-05-19 22:03:48
もうアヤメの季節ですね
アヤメも菖蒲も風情があっていいですよね~
我が家は場所が無くてよそ様のを見せて頂いてます。

小花好きの庭に夫が植えたどど~んと赤い牡丹が
咲き始めました。
インパクト大です。
初夏になりました (kokoro)
2017-05-20 19:40:29
shizukahanaさん、こんばんは~

暑くなってきました。
庭仕事は夕方になっています。

きのう花友さんの庭に行ってこの色のシャガ頂いてきました。
ブルー系のは残っているのですが、この色が消えてしまったので…

きょうアップされてる3種、不思議なことに全部花友さんの庭から来ました。
そして花友さんというとshizukahanaさんと重なります。
花友さんが同郷だからですね。
いつかは・・・ (shizukahana)
2017-05-20 21:51:55
kokoroさん こんばんは~

暑かったです 福島

実は昨日用事があって日帰りで福島市まで
いってきましたよ~(新幹線で)

kokoroさんとかなり近いところまでいってきました。
と、いう訳で昨日はず~とkokoroさんの事思い続けていました。

いつかはkokoroさんと花ともさんのお庭訪問を夢、夢見ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。