緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

赤らむ頬

2016-10-28 22:52:04 | 

チェリーセージ・ サルビアミクロフィラ 

恥じらいながら、ほっぺを赤く染め

微笑んで



並んで咲く
水やりしながら顔が緩みます。
可愛い~・・・

花言葉は 「燃ゆる思い」
私だったら「恥じらう思い」とか「初恋」とか・・・
やんわりした言葉がいいな~


少し離れて咲いてほんのりと赤い
意識してそっぽ向いてるね


一人だって可愛いね


そうそう、チェリーの香りがするのだそうですが
私は感じたことがありません。
和名「イチゴミルク」とも言うみたいでそれがぴったりね



モナ・ラベンダー






はい、整列しましたよ






『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の実 | トップ | 晩秋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェリーセージ (マコ)
2016-10-30 20:07:10
お写真の撮り方、
優しい表現の仕方、
お花が喜んでいるようで素敵です。
和名の「イチゴミルク」はカキ氷のイメージ、納得です。

モナ・ラベンダー、秋に咲くんですか?
私、初めてみました。
大人色の綺麗な花ですね。
マコさん こんばんは~ (shizukahana)
2016-10-31 23:08:41
チェリーセージ初めて見たとき
なんて可愛い花なんでしょう・・って思いましたよ。

地植えにしてわさわさと咲かせたらどんなにいいことか。
残念ながら外で冬越しは無理なので鉢植えでチマッと
育てています。

モナ・ラベンダーはお初なのですね。
日陰大好きで夏から秋、まだまだ咲き続けますが
これも冬超しは取り込みます。
なので満開中ですが切り戻しします。
他に白とピンクもあってそれも大人色で綺麗です。
が取り込みが大変なので遠目で見ています。
お知らせです~ (イブハト)
2016-11-02 19:51:32
こんばんは~

チェリーセージ・ サルビアミクロフィラ、可愛いです~
他、たっくさんのお花たちを大切に育てていらして、とってもホッコリしました~♪
白のシュウカイドウも素敵でした!

あのね、お知らせがあります。
モリスがお好き、と以前お話していらしたことを思い出しました。
明日3日から6日まで、旧岩手銀行、あのレンガの建物の中で、 モリス他、ヨーロッパのファブリックの展示があるようです。
5日、6日には2回の大広間で講演もあるようです。
あのレトロな建物の中で、モリスと過ごせるって素敵!
「フォーライフ」を検索すると、きっと詳しく載っていると
思います。
わたしは、残念ながら、講演には行けません。残念!
ご無沙汰です (shizukahana)
2016-11-02 22:22:59
イブハトさん こんばんは~

秋色にオシャレしたイブハトの庭も素敵ですね~
変化していく景色に眼が離せません。
My GARDENの秋庭も圧巻でした。

来年ももう楽しみでなりません。

モリスのお知らせ有難うございます。
あのレンガの建物の中でのモリス、ヨーロッパの
ファブリック展は想像するだけでロマンチックレトロの雰囲気に浸りそうです。

公会堂にもいつか行ってみたいな~
ちどりさんも行けないのですね。
私は土曜、日曜は仕事をする変な人なのです。
あ~残念です。
お知らせくださって有難うございました。

それから今年つたない庭にご案内する機会を作れなくて
ごめんなさい。 来年こそは何とか笑って頂きたいと思ってます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。