緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

秋の実

2016-10-15 21:38:59 | 


ヘンリー蔦の実

陽当たりが良ければ綺麗に紅葉するはずのヘンリーさん
夕方に西日があたる程度なので
真っ赤にならずに落葉してしまいます。




実も赤く染まるのだろうか
見たこともありません





ウメモドキの実

ぷりんとして真っ赤な実はヒヨドリの好物
そろそろ食べごろですよ、今どこに・・・





紫式部の実に気づいたときには
残念な色になっていました。







『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩りのまえの白花 | トップ | 赤らむ頬 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンリーさん (マコ)
2016-10-16 20:41:48
shizukahanaさんのセンス的には
このまま緑の実のままが似合ってる気がしますわ。
なんとも言えない風情を感じて素敵!

ウメモドキの赤い実も可愛い!美味しそう!
ヒヨドリじゃなくも狙いたくなっちゃいます。

これからは花が少なくなって実の季節ですね。
千葉は温暖な気候ですので色付きがいまいちなんです。
花は殆んど追いつかれましたが、
紅葉は反対に一番最後となる当地です。


いろんな実 (kokoro)
2016-10-17 17:41:46
shizukahanaさん、こんばんは~

毎年ヘンリーヅタが色づく季節になると、shizukahanaさんのヘンリーさんは今年どうかな?と気になります。
緑もきれいですね。
これはこのままで雰囲気があっていいですよ。

実といえば例年のようにエゴの実がものすごい数下がっています。
ヒヨドリの好物ではないようです。

姿を現さないヒヨドリも気になりますね。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2016-10-17 19:44:19
ヘンリー蔦の実、今年家で蕾がでたんですが、台風で、その蕾が吹き飛んでしまいました。

日があたらないと赤くならないのですか?
色々難しいのですね。

家も来年に期待です。

中途半端な (shizukahana)
2016-10-17 22:35:18
マコさん こんばんは~

ヘンリーさん少し紅づきはじめてきました。
きっと中途半端な色のまま落葉すると思います。

緑のままが似合っているって言ってくださって有難う。
中途半端な紅葉より緑のままの方がよさそうです。

今ウメモドキの赤がとても可愛いです。
いつもならヒヨドリのごちそうなのに
今年はどこかでもっとおいしいごちそうを見つけたのかな~なんて心配しています。

今年は温暖のせいか紅葉が綺麗ではなさそうです。
実が可愛い季節 (shizukahana)
2016-10-17 23:00:35
kokoroさん こんばんは~

kokoroさんのヘンリーさんは鉢植えで育てられていますか?
赤く染まったところと緑の色も相まって綺麗でしたね。

鉢植えにすると移動できるからそれもいいかな~

エゴの実は可愛いですよね。
娘のところでは花が咲くのに実がならないって毎年言ってます。
どうしてなんでしょうね~
来年に期待ですね (shizukahana)
2016-10-17 23:06:18
ベルママさん こんばんは~

お元気ですか?

お怪我解放に向かっているようで
ベルママさんへ (shizukahana)
2016-10-17 23:16:11
途中で飛んでしまいました。

お怪我が快方に向かっているようで
安心しました。

お花の管理は易しくして下さる方に甘えて
しっかり治療してくださいね。

ご主人様も優しい方なんですね。

お大事にして下さいね。

ベルママさんのヘンリーさんは頬をを染めてますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。