緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

冬の陽を浴びて

2016-12-07 22:18:29 | 
日暮れが早くて庭を見回す時間が少なくなってきました。

すっかり葉を落とした木々の間から
冬の陽を浴びていきいきと咲く菊の花です。



菊の花は入れないと拘った頃もあったのに
何気に刺しておいた花が咲き
すっかり寂しくなってしまった庭に
輝きをもたらしてくれます。

ブログ友さんから頂いた菊の花



キラキラ輝いてますね。
菊の花を見直しましたよ。
来年は白い菊を仲間入りさせて冬庭を楽しくするもいいね。





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋庭終わりに薔薇 | トップ | リース »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠前 (kokoro)
2016-12-08 10:01:22
shizukahanaさん、おはようございます。

私も庭にでる回数が減りました。
落葉も終盤、淋しいけど何となくスッキリした庭になりました。
春まで何を楽しみにしたら良いか…
頭の中のガーデニングを整理整頓です。

菊は横広がりで殖えるほど丈夫なんですが、
整理してしまったらそれはそれで淋しいです。
初冬まで色があるのはいいですね。
香りは大好きです。
冬眠入りました (shizukahana)
2016-12-08 22:29:12
kokoroさん

こんばんは~

今朝、初積雪でしたよ。
いよいよ庭は冬眠に入りました。

菊は鉢植えですが定位置があります。
辺りが茶葉色ばかりになった中に菊の花の色が
際立って手間がかからず長い間咲いて重宝します。

私も香りが好きです。
彩り (マコ)
2016-12-09 20:52:00
お庭は冬眠ですか(面白い表現ね~)
その中でも鉢植えの菊の花の健気さに
偉い!と褒めてあげたい気持ちになります。

積雪だったとか、
こちらは紅葉の見頃です。

そう!そう!玄関先の日本水仙が咲きました!
お正月まで持ってくれるかしら?
まだ葉牡丹も用意していないのに~
水仙が咲く? (shizukahana)
2016-12-10 22:50:23
マコさん こんばんは~

めでたく雪が解けて元の景色に戻りましたよ~
でもこれからは庭に変化は無く暫し冬眠状態になります。

そちらは紅葉真っ盛りとか・・・
小さいようで広い日本ですね。

日本水仙が咲くなんてひゃ~ビックリポン
まだまだ庭に眼が離せませんね。

わたし、クリスマスと大晦日の私の誕生日を飛び越えて
もう、葉牡丹と松竹迎春飾りの付いた寄せ植えを買いました。
玄関の生け花は手抜きです。年々ずぼらが激しくなる一方です。
Unknown (デスタントドラムス)
2016-12-14 07:36:32
はじめまして。岩手ですか。いったことないのですが
きっとゆったりとした生活を過ごしていらっしゃることでしょう。
珍しい菊のいろですね。
黄金色。

お庭の感じも少し我が家と似てる気がします。
初めまして (shizukahana)
2016-12-14 22:58:59
デスタントドラムスさん
こんばんは~

 きっとゆったりとした生活だと思います。
特に私はせかせかと出来ない性格のようです。

黄金色の菊は今年ブログ友さんから頂いて
初めて咲かせた花です。

今、庭には菊しか咲いていないので
黄金色が鈍色の中でお助け花です。

庭の感じも似ているとか・・・
また、遊びに来て下さいね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。