フリーアナウンサー × 整理収納アドバイザー   阿部 静子   しずママのhappy life

        元片づけ苦手の、整理収納アドバイザー2級認定講師、フリーアナウンサーしずママのお片づけdeハッピーライフ

梅干しが出来るまでの道のり☆

2017年08月12日 01時33分49秒 | 料理
お片づけアナウンサー 阿部静子です


梅雨明けしてからほとんど晴れることがないので、前月末、梅干しの土用干しをしておいてよかったです

毎日我が家の食卓には欠かせない梅干し

ここまでの道のりをご紹介します







6月。野菜ソムリエプロの石館先生に梅干し作りを教わりました









初めての梅干し作り。ウキウキ










ちょうどいい重石が見つからず、ペットボトルで代用。

カビませんように。











全体に重さが行き渡るように、水を入れた袋に変更。

水が漏れないように、袋を三重にするも、縛った結び目に水がついていて、夜に水滴が梅に落ちてるのを見つけた時は青くなりました

カビの原因になりかねないからなのです









あ~ カビさせないように、細心の注意をしていたのに、私ったら。。

どうして詰めが甘いの 情けなくなる私

水の袋を即、撤収し、翌日、重石探しの旅へ。















あ~重石さま。 探しておりました










おぉ。梅ちゃんたちが、生き生きして見える


梅酢もあがって来ました









しばらくして、シソをのせました




すぐにほんのりビンク色に










そろそろ、土用干しが待たれます。











梅雨明け前のお天気のよい日に、石館先生のOKを頂き、土用干し







昼間に梅をひっくり返さないといけないため、仕事があったので、実家で母の手を借りて土用干しをして、出来上がりです

もう食べていますが、もう少し経つとよりおいしいそうです。





石館先生にご丁寧に教えて頂いたので、成功することが出来ました

ありがとうございました



最後までお読み頂きましてありがとうございました




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数日ぶりに☆ | トップ | 娘の友人とママ友と再会☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事