フリーアナウンサー × 整理収納アドバイザー   阿部 静子   しずママのhappy life

        元片づけ苦手の、整理収納アドバイザー2級認定講師、フリーアナウンサーしずママのお片づけdeハッピーライフ

ゴールデンウィークに衣替えの準備☆

2017年04月29日 21時27分08秒 | 自宅の収納
こんばんは!

お片づけアドバイザー+アナウンサー

お片づけアナウンサー 阿部 静子です

そろそろ衣替えの時期ですが、私は3月末に済ませました

使ってるのはウォークインクローゼットで、L字型になってるので、衣替えの時は入れ換えるだけで済みます。






ハンガーに掛けてる服は、大きく分けて左側がプライベート用で、右側がお仕事用です。


左側のプライベート用は、ボトムス、ワンピース、カーディガン、トップス、とアイテム別に分けてあります。


お仕事用も、ジャケットとワンピースを分けてあります。


ここでポイントが、「分けること」です!



こうしておくと、朝選ぶのに時間がかからずに済みます

又、持ってる服が把握できるので、同じような服を買わずに済みます。


それから、シワになりにくい素材の服は、棚に畳んで収納してます。


棚が可動式になっているので、この裏が冬服となっています。




では、これから衣替えをする方にアドバイスです


◇ポイント1、冬服は、毛玉になっていたり着古した服は、衣替えの機会に手放すチャンスです!


◇ポイント2、チェックするときは、掛けたままではなく、広げて見た方が、着るか着ないか判断しやすいです。


◇ポイント3、鏡に写してみるのもオススメ。着てない服には訳があります。太ってみえる、顔映りが悪い。。などなど。
私もよくあるんですが、「ウーン、前まで似合ってたはずなのに。。」という服も年齢とともに出て来るのでチェックします。


◇ポイント4、何年も着てない服はありませんか?

いつか着るかも。。と、クローゼットにぎゅうぎゅうにしまっておくより、今着たい服だけに囲まれていた方が快適になりますよ


お掃除に使えそうな素材の服は、拭き掃除して最後にもうひと働きしてから手放します(^-^)

私は思いきって衣替えの時に、スッキリさせます。



◇ポイント5、今着るシーズンの服で、着ないような服もチェックしてリサイクルなどに出すといいですよ!

私は一ヶ月に一度はチェックしてリサイクルに持っていってます


◇ポイント6、時間を設定して服を整理する

例えば1時間でやる、と決めた方が手放しやすいです。迷うと、やっぱりとっておこう、となりやすいからです。


◇ポイント7、ハンガーを白で統一しています。

(お値段以上の店ニトリで10本300円しませんでした)


ゴールデンウィーク、おうちで過ごす方、衣替えをじっくりやるのもオススメですよ



整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します

※4月の講座は満席となりましたので、お早めにお願い致します

◼日程 5月25日(木)

◼場所 青葉区中央2丁目 仙都会館

◼時間 9:45~17:00(休憩1時間)

◼受講料 23100円(税込み、テキスト代、認定料込)

◼定員 8名さま

◼お申し込みは、パソコン左側のメールで、(スマホの方は「PC版にかえる」で切り替えをお願いします)◻お名前◻携帯番号◻パソコンアドレス◻ご住所◻ご年齢◻講座をお知りになったきっかけをご記入下さいませ。こちらから折り返しご連絡させて頂きます。





NPO法人ハウスキーピング協会 2級講座認定講師 阿部 静子


お待ちしています






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニアの皆さまへの講話☆ | トップ | 初任給でプレゼントしたもの☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅の収納」カテゴリの最新記事