仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

換気扇のお掃除リポート☆

2017年12月06日 12時06分02秒 | お片づけ
フリーアナウンサー 整理収納アドバイザー 阿部静子です。


換気扇のお掃除をしました!!


我が家の場合ですが、リポートしたいと思います!



整流板を開けて・・・


フィルターを取り外します。






もっとギトギトだと思いましたが、それほどではありませんでしたが汚れています。


中性洗剤でフィルターの目に沿って洗います。






次にファンを洗います。


こちらも思ったほどの汚れではありませんでした。


羽根の目に沿って中性洗剤をつけたブラシで洗います。 くるっと二周洗うと綺麗になりました。


実は以前の家で、パパが金属たわしか何か硬いのでゴシゴシ洗って色が剥がれた経験があるので硬いのは使わずに洗います(^_^;)












整流板を、中性洗剤を付けたタオルで拭きます。


ここが一番汚れていました!!







そして換気扇のフード部分を全体的に拭いて終了です。



色々洗剤はありますが、ハウスメーカーさんから中性洗剤が家にあるし、汚れも落ちるのでオススメとアドバイスを頂いたのでそうしています。






全部キレイになり、ご満悦(^-^)


乾かしてセットしたら終了です。






1時間以内では終わったと思います。



以上、我が家における換気扇のお掃除リポートでした(^-^)




整理収納アドバイザー2級認定講座は、今月17日(日)開催します! 毎回ほぼ満員御礼でございます(^-^)




詳細は、阿部静子オフィシャルウェブサイトへお願いいたします。


ご覧頂いてありがとうございました(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のモノ。残すモノ、手放... | トップ | お天気のいい日は、外の大掃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけ」カテゴリの最新記事