自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【今湯斗で見れる花・ まゆみ 】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食に興味のある方、どうぞ。

天然舞茸 入荷

2016年10月14日 | 天然きのこ

秋の茸の代表と言えば、ほとんどの方は【松茸】と言われますよね?
確かに松茸は美味しいです。と言うか良い香りですよね。
しかし、この天然舞茸はお金を出してもなかなか買えない貴重品なんですよね。
最近では養殖物を天然と言って売っています。
無菌室で菌床で作る舞茸は確かに養殖物なんですが、
菌糸を植えた木を山の地面に伏せて、作った物を天然と言っているんです。
確かに自然の山の中で出来上がってはいますが、元の菌糸はナンバーが付いた品種物なんです。

山伏せの舞茸も、確かに天然物に近い味はしますがね・・・・・?

これは、本物の山で発生した天然の舞茸です。
養殖物より、まず香りがおとなしいんですね。
そして歯ごたえも、しっかりしていて大変美味しいんですよ。
湯斗でお出しする料理で、懐石コース用ですが、
奉書焼と言って厚手の和紙、奉書に包んで炭火で焼くんです。
香りも逃げませんし、歯ごたえも十分に楽しめるんですね。
松茸の奉書焼も、もちろんおいしいですがね。

天然物の茸には、癌細胞を抑制する効果、デトックスなどの効果があるようです。
旬の物を食べて、健康に過ごしましょうよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆栗の渋皮煮 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL