類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「自然体験学習教室2010」 第一回 ~開講式の様子♪~

2010年04月20日 | 開校日の様子

 

4月18日に、自然体験学習教室の開講式が開かれました

みんなが待ちに待っていた体験教室は、今年も天候に恵まれて最高のスタートを切ることが出来ました。人数も去年に比べて20人も増えて、総勢88人と、一層賑やかになりそうです

今年も年間を通して、農作業や販売体験など、様々な課題をみんなで取り組んでいきます。去年以上に楽しく、充足できる教室にしていきたいですね

教室の様子は、このブログを通してどんどん発信していきます!子供たちの成長の様子や、季節ごとに移り変わっていく農園の様子をお楽しみに!

それでは、開講日の様子を見てみましょう

 

~「自己紹介&共通点を探せ!」~

 

体験教室の日は、子供たちの元気で、ほとんど快晴になります

そんな今回も、快晴に恵まれ、絶好の開講式日和でした。

まずは広場に集まってみんなで自己紹介と、【共通点を探せ!ゲーム♪】をしました

「みんな帽子をかぶっている」「長袖を着ている」

と、最初は見た目の共通点だったのが、そのうち、

「友達たくさんできるかな?」「自然体験が凄く楽しみだった!」

とみんな同じ気持ちだったことがわかって、とても嬉しそうでした

 

 

~農業体験「種まき」~

 

そして楽しみにしていた「農業体験」の始まりです

今回は、「種まき」をみんなで行いました。

まいた種は、「エダマメ」「とうもろこし」「ごぼう」「大根」「にんじん」「ルッコラ」「ホウレン草」「チンゲンサイ」の8種類みんな良く頑張りました

 

種まきといっても色々な役割があります。

・角材で植え溝を作る

・種を撒く

・土を被せる

・籾殻をふる

・ジョウロで水を撒く

などなど、それぞれ子供たち自身で役割を決めて、班で協力して作業をしてくれました

特に、高学年のお兄さん、お姉さんが率先して、難しい役割を担ったり、低学年の子供にやり方を教えてあげたりと、初めてなのに、凄くいいチームワークをみせてくれました

頼もしい限りで、この先がとても楽しみです

 

 

~農園の散策・遊び~

種まきの後は、最後にみんなで農園の周りを散策しました。

農園には自然が一杯です

 

夏合宿でお世話になる神社に行ったり、ヨモギを積んだり、葉桜を見たり、みんなで鬼ごっこをしたりと、町ではなかなか見られない発見や気づきがたくさんあったと思います

 

元気一杯な子供たちの様子を見ていると、こちらも、たくさんの元気をもらえますね

 農園に来たら、思う存分遊んで、沢山学んで帰ってほしいと想いました

 

今回の体験教室は以上です

これから植えた種がどんな風に成長するのか、すごく楽しみですね

次回の教室もみんな、お楽しみに

 

 

 

 

 

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね            ↓        ↓        ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室大改装!! | トップ | 「自然体験学習教室2010... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初参加! (マツケン)
2010-05-01 10:58:23
初めて農園に来るのでワクワクドキドキでした。
枝豆を植えたりしました。
農園で作ってもらった食事もすごく美味しかったです!
どれだけ成長してるか、次の教室が楽しみです!
Unknown (すぎやん)
2010-05-06 22:03:00
>>マツケンくん

コメントありがとう

楽しかったとか、ご飯が美味しかったと言ってもらえると、僕たち農園のスタッフも、とても嬉しいです、ありがとう♪

みんなが植えてくれた野菜も、少しずつ芽を出し始めています。どんな風に成長しているか、どんな形や色をしているかなど、色々観察してみると面白いと思います☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL