類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

12月9日 第10回自然体験学習教室 「もちつき、そして卒業」

2007年12月11日 | 開校日の様子
12月9日に自然体験学習教室「第10回”もちつき&閉校式”」が行われました。

隊長のかけ声で勢いよく始まった体験教室も、これで最終回!6年生にとっては最後の体験、そして卒業となりました。

この一年間、低学年のお世話や班の仲間を引っ張ってきた6年生、本当にたくましく成長してくれました。

今回は、そんな6年生の晴れの舞台にもふさわしい「もちつき」です。





収穫の喜びと、どんな時もみんなで乗り越えてきた仲間と共に、来年もまた元気に力強く過ごせるように願って、もちをついてみんなで食べました。





そして、卒業式。



6年生から後輩たちへのメッセージ、今までの体験で得た気付きや後輩たちへの想いがいっぱいあふれてきましたね。

類塾ネット「未体験ゾーン 自然と仲間」でも、こんな投稿があります。

どんな時も、みんなで協力して出来た最後の「自然体験学習教室」ラスト『もちつき&開講式』
  全力少年  ( 12歳 男 自然体験1班の人 )

http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=54956


「自然体験学習教室の広場」は人気ブログランキングに参加してます。
こちらもポチッと応援よろしくお願いします。
           
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿