ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

2017年5月24日水曜 春を楽しもう! in ふれあいの森

2017-05-25 19:58:06 | ふれあいの森

30度越えの真夏日が続いていました!前日の予報では降水確率20%でした!ところが、当日朝にはパラパラ雨が降っているではありませんか(>_<)「中止でも自主散策会にしようと思って来ました」と言ってもらえた方もありました。前日夕方、177に電話して17時発表岐阜気象台の天気予報で翌日午前の降水確率が30%以上でしたらたとえ当日晴れても中止です。30%未満ならたとえ雨でも開催しますので、よろしくお願いします。          今日は総勢22名の方に参加していただきました!

           見上げると満開!!

 ふれあいの森にこんなにエゴノキがあったかしら?と思うほど、あちこちでエゴノキの花盛りでした。木の下には花が落ちてまるで絨毯のようになり、その花を踏んで歩くのはなんか申し訳ない気分です!枝いっぱいに下がっている花たちはみんな、下を歩く私たちの方を見ているんですよ!

                            よく見るとかっわいい!!

 オニグルミの実が丸く膨らんできていました。これから、どんどん大きくなっていくところを見るのが楽しみになりますね!葉裏に白いモコモコとしたものを見つけました。なんだこれ?と見ているとムクッと動くんですよ!!背中にロウ物質を付けたクルミマルハバチの幼虫です!幼虫と聞いて「ゲッ!!(>_<)」と固まりそうな方もありましたが、「よく見るとかわいい顔してるんですよ~!」と近づけると腰が引けながらも「フワフワだね~」とにっこり!!

                             ナント上品な(*^-^*)


コアジサイは園芸種のセイヨウアジサイと比べると目立たない控え目な姿ですが、とっても良い香りがして負けてはいないですね!森の中で立ち止まりヨシヨシと頭を撫でてあげたくなります。

 初めて参加された方は「今まで雑草だと思っていたけど名前を知ると個性が出てくるんですね。」「楽しめました。1人で来ていたらすぐに帰ってしまったかもしれないです。」と感想をいただきました。参加していただく皆さんのおかげで案内人も楽しませていただいています。またよろしくお願いします


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未体験ゾーン。震度7! どん... | トップ | インタープリタースキルアッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森」カテゴリの最新記事