鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

加世田の陰陽石(立神)

2009-09-04 | 風景
加世田にある奇岩を紹介します。
加世田の町から、国道270号を南へ行くと内山田があり、加世田川の橋のところに「陰陽石」という案内看板があるので、ここを左折します。
あとは、看板に従って行くと到着します。


立神川右岸の尾根に、陰陽石と呼ばれる岩があります。
別名「立神」です。
川の対岸から見たものです。


右が陽石(高さ23m)、左が陰石(高さ21m)。
どちらも、上の岩は乗っているだけだと思いますが、よく落ちないものです。
尾根にこのような巨岩があるのは、屋久島ではよく見られますが、本土では珍しいです。
内山田七不思議のひとつです。


右岸の道路から、真下に行くことができます。
右が陽石、左が陰石。


陽石。


陰石。


岩には、梵字が刻まれています。


陰陽石ほど大きくないですが、近くにこのような岩もあります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しそジュース | トップ | 石橋発見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰陽 (momomama)
2009-09-04 08:16:08
奇岩の陰陽 というと
オバサン同士でこっそり観たい―ようなのが多いんですが・・
ここはそうでもなくて よかったです。。

イエイエ 万葉人のようにおおらかでなくちゃいけませんね。

今日は朝から暑い北九州です。。。
似ていません (chiro)
2009-09-04 19:08:49
陰陽石といっても、あまり似ていませんね。
立神のほうが合っています。
立神なら、奄美大島の海にたくさんありますが、鹿児島本土の山の上にあるのは珍しいです。

この陰陽石を見に行ったとき、石橋を発見しましたので、次回紹介します。

まだ残暑が厳しいですね。
奇岩 (原人)
2009-09-05 23:52:58
「落ちそうで落ちない」その程度が人生は楽しいではないか。
タダの人 (chiro)
2009-09-06 08:59:28
原人さん

議員は、落ちたらタダの人ですがね。
落ちなければよしとしましょうか。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事