鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

御池キャンプとトレッキング(1)

2016-10-08 | 水辺の風景

妻と、霧島の御池に、キャンプとトレッキングに行きました。

御池は、高千穂峰の東麓(宮崎県高原町と都城市の堺)にある周囲3.9kmの火口湖です。

 

御池キャンプ村の入り口です。

 

御池キャンプ村。多くのテントやバンガローがあります。

 

管理事務所などの建物が並んでいます。ここで手続きをして、バンガローを借りました。

 

キャンプ村は、御池の北のほとりにあります。対岸が皇子港です。

 

御池を1周したかったのですが、西岸(写真右)が土砂崩れで通行止めのため、東岸を皇子港まで行って帰ってきます。

 

湖畔の遊歩道を歩いて行きます。

 

御池から水路とトンネルで水を落としています。大雨時に、水位が上がらないようにするためと思われます。

 

遊歩道をふさぐ倒木。

 

御池と高千穂峰です。山頂は雲に隠れていました。対岸が御池キャンプ村です。

 

皇子港に着きました。

 

皇子港から見た御池と高千穂峰。貸しボートがあります。

 

御池にはカモがおり、ベンチで休んでいると近寄ってきました。人慣れしています。

この後、キャンプ村に戻り、野鳥の森のトレッキングに行きました。

コメント欄は閉じています。

『宮崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇子原公園 | トップ | 御池キャンプとトレッキング... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL